初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

なぜ株式投資を勧めるのか

こんにちわ。ぽん太です。

私は以下のような理由から株式投資を、勧めています。

1. 株式投資はギャンブルではない。

株式投資はギャンブルではありません。 ギャンブルには胴元がおり、胴元が収益を抜いた上で 残りをユーザーに分配しています。各還元率は下記の通りです。

  • パチンコ・パチスロ 還元率 80%~95%
  • 競馬 還元率 70%~80%
  • 競艇 還元率 75%
  • オートレース 還元率 70%
  • サッカーくじ(toto・BIG) 還元率 約50%
  • 宝くじ 還元率 約50%

パチンコ・パチスロ95%本当か・・・?(20代の頃、死ぬほどハマりました(^p^) )

株式は株式会社が資金を調達するために発行した有価証券です。 私たちのお金を元に企業が収益をあげ、収益を株主に分配します。

宝クジは持っていても収益になりませんが株式は持っているだけで年、数%の配当金がもらえます。 胴元は存在せず、株式の価格が変動することで資産価値が変動する部分にギャンブルのように増減が存在しますが 株式市場全体の価値は基本的に右肩上がりで、クソ株でなければ長期的に保有することで価値の上昇が期待できます。

2. 初心者でも基本を押さえればプラスにできる。

私はここ最近までとても適当に、株式投資をしていました。 あまり収益を上げるつもりもなく損しなければいいかみたいな気持ちで自社株買いやスイングトレードをしていました。 (逆にそのきれいな心が良かったのかもしれません。

微々たる金額ですが数十万円という単位で収益がプラスになっています。 短期的な株価はランダムウォークですが、それでも50%の勝率が期待できます。

短期トレードは、私はお勧めしませんがパチンコやスロットを打つよりはずっと簡単に、収益が見込めます。

(´-`).。oO(管理人がそう思うだけかもしれません。投資は自己責任で)

3. 長期で大きなリターンを得られる可能性が大きい。

優良銘柄や優良な投資信託(ETF)などに投資をすることで長期的にみてかなり高い確率でリターンを得られる可能性が高いです。 例えばバフェット銘柄で有名なコカ・コーラであれば年間の配当利回り 3.48%の配当収入が見込めます。

銀行の利率が0.01%の時代に3.48%は非常に大きいですよね。 1億円分買ったらもう、配当収入だけで老後の心配は不要です。

長期で積み立てて配当収入や資本収入を得て、ゆっくりとお金持ちを目指しましょう。

私はずっと年を取るほど貧乏になると思っていましたが、この事実が将来に希望を灯してくれました。

長生きする楽しみにもなりますね。

4. 実際に上がっている収益はこちら。

50万円の含み益が出ているので、年収が50万円上がったのと同じですね!

https://www.ponta-money.work/entry/2019/04/27/【結果報告】4月4週www.ponta-money.work