初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

【雑談】 競馬について

こんばんわ。ぽん太です

1. 競馬について

私には競馬が好きな友人がいます。インティ推しです。


february stakes winner inty and yuraka take / フェブラリーステークス 勝馬 インティ・武豊 / nakashi

彼は年間400万円ほど馬券を購入していて大体40万から50万円の収益をあげています。 年利換算で約10%程度と非常に優秀な投資になっています。羨ましい。

競馬の特別排除額は年間50万円なので、この金額であれば非課税で毎年収入が入りますね。 (本人曰く競馬の予想は、疲れるのでもっと楽なやつで稼ぎたいらしいです。株を推しておきました。)

ここ10年のS&P500の年間利回り平均が約7%ほどなので、市場平均を上回るハイパフォーマンスです。 競馬で勝つコツは勝てる買い方で、毎週一定の金額を買っていくことらしいです。

恐らく競馬は、一定のルールを持つことで再現性がある優秀な投資先なのでしょう。 (私はたまに馬券を買いますが、全然勝てません。)

会社員としての給料だけでは入金力に限界があるので、こういった副収入源があると投資がはかどりますね。

2. 競馬で収益を上げるのは大変!!

友人と話をしていると、毎週レースのある日は予想を立ててオンラインで馬券を買って1日中張り付いていないといけないようです。

そして時間をかけても負ける日も当然あります。

負けた日は時間とお金を失ってしまうので常々もっと楽に稼げる方法が欲しいと言っています。

楽に稼げる手段はありませんね。やはり競馬が好きでないとできません!!

私は競馬は、全くわからないのでVTIとVOOで収益を上げていきます。

自分の好きなところにしっかりと境を決めて取り組みましょう。

投資家のウォーレン・バフェットも投資はIQの高い人が低い人よりも勝てるものではなく、 自分が出来ることと出来ないことの境界を明確に決めることで勝率が上がると言っています。

私は米国株式が自分に合うと思ったので、米国株に絞っています。

そしてきっと米国株が合わないという人もいるでしょう。 結構根気が必要ですからね。

例えば不動産投資が好きだという人は不動産を買うことを好きにならないとできないと思いますし。

自分に向いていることをしっかりと見極めて、根気よく続けていきましょう。