初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

【高配当株式】AT&T

こんばんわ!ぽん太です。

1. AT&Tについて

株式投資には色々と戦略がありますね。

私の戦略は、アメリカのETFとアメリカの個別株を取得し市場平均程度の収益を上げていきたいと思ってます。

個別株に関しては値ごろで魅力を感じたものを少しづつ買っていこうと思っています。

成長株と高配当株を両方取得していますが、今後は個別株式に関しては高配当銘柄を中心に取得していこうかなと考えていました。

管理人のごちゃまぜポートフォリオに関しては、おいおい公開していきます。

そんな中でAT&Tが値ごろに感じています。

現在価格はジワリと下がって$30.28

f:id:ponta-stock:20190314220250p:plain

AT&Tはアメリカのキャリアですが、成長は頭打ちでCFも素晴らしいとは言えませんが、 6%を超える高配当が魅力です。配当金生活がしたい。。。と思っている私には魅力的に映ります。

少額購入してみようかなと検討中です。

AT&T 購入にあたって考慮するべきこと

キャリア事業について

AT&T はアメリカのモバイルキャリアで日本でいうとNTT docomoに相当する会社だと思ってよいと思います。

キャリアの事業なので、収益性や安定性には問題ありません。

しかしながら、キャリア事業は継続的な設備投資が必要であるため意外とキャッシュフローが厳しい面があります。

継続して増配し続けられるかは、キャッシュフローによるのでこの点は考慮しないと厳しいかと思います。

Time Warnerを買収して映像コンテンツとの相乗効果を狙っています。

映像事業との相乗効果というのは、聞こえは非常に良いと思います。

新しい事業に着手する姿勢も私は好きです。

しかしながら買収は、市場価格よりも割高で購入することになるため、投資家には嫌われます。

また、当然相乗効果が期待できるのには時間がかかるため、それまではキャッシュフローが厳しくなります。

配当が主体になるので、キャッシュフローが厳しいと増配が期待できなくなるためここは考慮に入れないといけません。

キャピタルゲインが狙えないという点

アメリカのキャリアであるベライゾンと比べてずっと株価が一定であるため、キャピタルゲインはほとんど狙えません。

キャピタルゲインがないので値上がりを楽しみにしている投資家にとっては退屈な銘柄かも知れません。

もし、値上がりを期待するのであればベライズン(VZ)を取得しましょう。


ポートフォリオを作成しました!

かなり戦略がごっちゃですがこれでも上昇相場で収益が上がっています。

米国株様様です。AT&Tの取得は見送ったままですが。

www.ponta-money.work