初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

【購入履歴】Apple株 取得

Apple株を取得しました

私は保有したいと思う日本株はありませんが、アメリカの株は保有したいと思う魅力的な企業が 沢山ありますね。

スタバ、VISA、ウォルト・ディズニー、JNJ、フィリップモリス、コカ・コーラ、 増配記録No.1のアメリカンステイツウォーターなど。。。 水道局の株がいいなと思うなんて、思いもしませんでしたw

日本の株に比べて、配当指向が強く株主に報いようとする志向が非常に強い。 そして優秀なビジネスが多いように感じます。

ということでAppleを取得してしまいました。ちょっと出遅れた感があるので少額ですが。

Apple株の今後について

Appleはサブスクリプションビジネスにビジネスモデルを転換し、今後安定収益を上げていくことで 増配をつづけ、ずっと株主に収益をもたらしてくれるものと考えています。

今の目標株価が210ドルですからまだ少し割安?もう遅かった? ここ最近のAppleの上昇が凄すぎて躊躇していましたが、長期保有ならいいかなと。 f:id:ponta-stock:20190328213722p:plain

Appleはキャッシュフローが非常に潤沢な企業で、配当金も1.5%程度出ますし、自社株買いにも積極的で 株主指向の強い企業です。

もともと、VTIやVOOで間接保有はしているのですがここはあえて個別株でも取得しておこうと考えました。

ここ最近のAppleの値動きは、毎日見ていますが頼もしいものがあります。

iPhoneの販売が不振になってきて注目されなくなってきた今が逆に買いだと判断しました。

随分と出遅れてしまいましたけどね・・・。

バークシャー・ハサウェイのApple株の平均取得価格は140ドル程度だそうです。さすがバフェットですね。

Apple株の場合は最悪含み損になっても、配当金が出ますので含み損に耐えながら配当金を受け取って帳消しにしていく 戦略をとることもできます。

今後サービス事業にシフトしていった時に安定した収益が生まれそこから増配や、自社株買いなどを実施してくれる ことを期待しています。

Appleは今後、Microsoftのような成熟した企業になっていくのではないでしょうか。

Appleの新ビジネスが成功することを願います!


Appleを購入した1か月後の結果はこちら。 www.ponta-money.work