初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

【米国株投資結果報告】5月1週 Google決算で爆死

f:id:ponta-stock:20190504100228p:plain

今週の結果報告です。


NYダウ

f:id:ponta-stock:20190504100506p:plain

NYダウは若干の下落を見せる相場となりました。

金曜日に大復活しましたが、先週末に届かず。


ドル円

f:id:ponta-stock:20190504100718p:plain ドル円も111.5円台から111.1円台まで下落。

雇用統計好調で、111.6まで上がった後にグンとさがりました。

為替の動きはよくわかりませんね。。。


ポートフォリオ

f:id:ponta-stock:20190503101653p:plain

最近作ったやつです。

S&P500関連を70%ほど、中核において成長株や高配当株を取得しています。

値動きがないと飽きてしまいそうで成長株や配当株を3割ほど組み込んでいますw

Googleとかほかの人にはお勧めしないですけどね。

成長株であればAppleやAmazonをお勧めします。

Amazonはバークシャーが買い付けて話題になりましたね。


個別株

f:id:ponta-stock:20190504100943p:plain

SPYDと暴落したGoogleを買い増しています。

SPYDは購入後含み益も出ているので今後が楽しみです。

Googleは昨日20ドル以上上昇して、下落相場にひと段落といったところでしょうか。

購入したのが年初で平均取得価格は1088ドル程度なのでまだ含み益は十分ありますので、長~い目で見ていきます。

Googleのperが28くらいなので不人気成長株といったところでしょうか。

Googleは過小評価されている気もします。

やはり自社株買いなどに積極的でないため、嫌われてそうw

1200ドル付近での攻防が続きそうです。


投資信託

f:id:ponta-stock:20190427125940p:plain

f:id:ponta-stock:20190427125950p:plain

投資信託は今週お休みなので、基準価格に変動なしです。

VTIは、この基準価格時点よりも上昇しています。


新規買い付け

Alphabet class C 1株

SPYD 100株

連休明けに楽天VTI定期買い付けが実施される予定。

収支

含み損益(¥)確定損益(¥)
+500,114+160,195

新規買い付け中のSPYDとGoogleが円貨決済したので、為替確定が5/7日まで5%分(25,000円程度)マイナスになっていますが、

それを考慮しても先週よりも3万円ほど含み益が低下しました。

Googleの暴落で7万円程度、含み益が目減りしたのでそれが効いています。 悲しみです。

今週の報告は以上となります。