初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

【米国株投資地獄の結果報告】2019年5月5週 _生まれてすいませんでした。

f:id:ponta-stock:20190601085355p:plain

こんにちわ。ぽん太です。

米中貿易戦争が激化する中、地獄のような日々が続いています。

S&P500は12週ぶりの安値となりました。

関税、早期退職募集、増税、少子化など全く将来が見えない状況ですが、 心を無にして乗り越えていきたいと思います。

4月末くらいにノリノリで結果報告をしていた頃が懐かしいです。

もはや風前の灯です。

/)`;ω;´) < それでは逝ってみましょう。

ポートフォリオ

f:id:ponta-stock:20190601082941p:plain
円とドルを追加しキャッシュとの比率も見れるようにしました。

円と配当金のドルも追加し、現金との資産のバランスも見れるようにしました。

投資資金とキャッシュが6:4くらいにバランスしたのでしばらくはこの比率を維持して 暴落にも耐えれるようにしていきたいと思います。

今週はSPYDとVOOを買い増ししましたので、そこが少し大きくなっている状況です。

こういう時はVOOやVTIなどの安心感のあるものを安値で購入しておき次の上昇に備えたいと思います。

個別の株価

AAPL アップル -19,989 
VOO バンガード・S&P 500 ETF -53,387 
BRK B バークシャー・ハサウェイ クラスB -34,854 
GOOG アルファベット クラスC +4,188
SPYD SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF -57,296
KO コカ・コーラ +3,450

先週から12万円ていど傷口が開きました。

合計で -157,888 円 ともはやこの中で息をしているものはなくすべて虫の息です。

いやー下がり過ぎって言うか、下がるときは早いですね。

価格が戻るのを待つしかないですかね。2018年から株価も停滞しています。

6月は主力のVOOとSPYDから配当金が出るはずなので、それだけを楽しみにひたすら耐えて、 耐えて、耐えていきます。

成長株などは確かにこういう相場の時にずっと含み損で抱え込むのが厳しいと言われている理由を、 心で理解しました。

とりあえずどれもまだ売りませんが、そろそろ底?打たないかな。



スポンサードリンク



楽天全米株式・インデックスファンド

楽天全米株式・インデックスファンド +195,502  円
楽天全米株式・インデックスファンド(積立NISA) +161 円

積立NISAで毎月積み立てている、積立NISA の方は利益が瀕死でねこれは。 もうだめ?

楽天ポイントが7000ポイントほどあったので、追加購入しています。

うーむしかし。年初に買った楽天VTIが無ければもはや大きな含み損でしたね。。。

株式投資は難しいです

収支結果

+37,775 円 となりました。

先週は+198,665 円 でしたので、また、16万円程度お金がなくなりました。

2週連続で10万円以上の下落ということで、かなりしんどいですね。

下がっている時は全くそこが見えない気持ちになるし上がっている時はずっと上がり続ける気がします。

しかしながら30年で1億円を目指しているのでこの程度のボラリティに負けてはいけません。

目標があるので、近くの上下動は無視していきます。

同じように投資をしている方は同様の状況かと思いますが、乗りきっていきましょう!

今週は以上です!

来週が決戦の時。

先週の結果報告はこちら!

【米国株投資結果報告】2019年5月4週 _株価暴落でもうだめ

1日1回応援お願いします!


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ