初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

【米国株】Googleが暴落、ツライ

こんばんわ。ぽん太です。

先日大磯プリンスホテルに泊まってきました。 1泊で1万円程度で都内からも近いし設備のグレードも高いので結構お勧めです。

さて、先日Googleを含むGAFAの株が暴落しました。

Googleは普段使っているので、親しみ枠で購入したのですが、GAFAに安易に投資するのは 危険ということを伝えたく記事を起こしました。

Googleが暴落、ツライ

f:id:ponta-stock:20190605220658p:plain
突如暴落したGoogle株

6月3日に、株価を確認するとGoogleが70ドルほど下落し一気に含み損に転落しました。。。

何が起きたのかわからず、つらい気持ちになりました。

その要因なのですが、米議会が反トラスト法違反で GAFA を調査に入るようです。

トラスト法と言うのは、日本で言うところの独占禁止法違反となり競争を妨げる行為を行っていないか確認すると いうことです。

Appleは全然大丈夫でした。まあ、しっかり他の端末と競争してますもんね。

先日Googleに対しEUが独占禁止法違反で制裁金を課していますし、日本でもGAFAの不正取引を 取り締まるための新法の設立を来年に計画しています。

成長性を期待されて、成長株は買われていますがこのような株は成長性に陰りが見えると暴落するようです。

まだ、始めたばかりでノリで買ったんで…。今だったらアルトリアとかを買いそうですね。

配当利回りが6,5%近いので配当でホクホクになれます。

Googleは無配ですし、自社株買いも限定的なので。。。

Appleのみ増配や自社株買いにも積極的なのでAppleを買いましょう。。。

安定した銘柄を買いましょう。

参入障壁が高い業界で自社株買いや、配当をしっかりと払っている銘柄を買いましょう。

アルトリア、フィリップモリス、ベライズンなど今考えればいい銘柄いっぱいありましたね。

まあ、そこまで大きな金額を投入していないので気長に、やっていきたいと思いますが、 やはり配当目当てならVYM,HDV,SPYDなどの銘柄、成長も狙うならVOOですね。

急激にお金持ちにならなくてもこれらをゆっくりと買って安定して成長してもらえるほうが 私の性格には合ってそうです。

もしかしたらGoogleは手放してETFに変更するかも知れません。

こういった体験をするのもよい経験なので、皆さんも気を付けましょう。

本日は以上です!

GAFAも悪くないけど他にもいっぱい良い銘柄あったよな。

1日1回応援をお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ