初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

【米国株】楽天・全米株式インデックス・ファンド のVTIとVOOの比較

こんばんわ。ぽん太です。

f:id:ponta-stock:20190606205405j:plain
吉田茂の別荘

大磯の旅行写真ですが、吉田茂邸ですね。なんかすごくいい場所だったのに人が全然いなかったので、非常に良い観光スポットでした。

さて、本題ですが楽天・全米株式インデックス・ファンドに採用されている、VTI(Vanguard Total Stock Market ETF)とVOO(VANGUARD IX FUN/S&P 500 ETF )の 比較をしてみたいと思い、記事にまとめました。

楽天・全米株式インデックス・ファンド のVTIとVOOの比較

この2つ、どちらを積み立てるか迷いませんか?

投資信託で言うとVTIは楽天・全米株式インデックス・ファンドで S&P500に積み立てるのであれば、EMAXIS Slim S&P 500ですね。

優良企業500種に積み立てるか、米国株の3600銘柄に積み立てるか。

時価総額の平均過重になるため、VTIは10%ほど、S&P500にない小型株を含むことになるようです。

価格と配当金の比較

まずは、価格の比較から行ってみましょう。

f:id:ponta-stock:20190606205025j:plain
VTIとVOOの価格比較

うーん、ほぼ一緒ですね。

キャピタルゲインの面ではこの2つはほぼ互角のパフォーマンスです。

甲乙つけがたいですね。ほんの少しだけ、VOOの方が有利ですかね。

日々の値動きを見ていてもほぼ互角か若干、VOO有利なイメージですね。

配当金はVOO 1.52% で VTI 1.94% と若干VTIが良いようですね。

配当金の再投資を考えるとVTIがほんの少しだけ有利かもしれませんね。

5年来パフォーマンスで比較すると、VTIが10.34%でVOOが10.87%で直近5年はVOOが有利ですね。

セクターと、保有上位10銘柄

VOO

f:id:ponta-stock:20190606214816p:plain

https://www.vanguardjapan.co.jp/docs/FS_VOO_JP.pdf より出典

VTI

f:id:ponta-stock:20190606214952p:plain

https://www.vanguardjapan.co.jp/docs/FS_VTI_JP.pdf より出典

セクターと保有割合もほぼ同じですがVTIの方が、若干上位10銘柄が占める割合が低いですね。 これは小型株を含んでいるからだと思います。

バンガード社の目論見書を見る限りではVTIの方がバリュー投資よりでVOOのほうがグロース投資よりになっているようですね。

VTIの方が歴史が古いですね。

まとめ

完全好みですね。この2つのETFに関しては。

経費率も両者値下げされて0.03%となっており超優な低価格商品です。

私はVTIは楽天VTIで取得しており、VOOは直接ETFで購入しています。

この2つの銘柄を中心に投資していくことがやはり、米国株投資の王道かなと思います。

ぜひ皆さんも優良なETFに投資していきましょう。

皆さんもこれらの優良ETFに投資して、30年後に億万長者になりましょう。

1日1回応援をお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ