初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

TOYOTAで管理職ボーナス減、資産収入を作ろう

f:id:ponta-stock:20190616172812p:plain
労働収入だけで暮らせるのは過去の話か

こんにちわ。ぽん太です。

今日は労働収入は上がらないけど、投資家になれば資産収入が増やせるよ。 という話をしていきたいと思います。

TOYOTAで管理職ボーナス減、資産収入を作ろう

TOYOTAで管理職のボーナスを4~5%減らすというニュースが出ました。 理由は、開発激化の影響ということです。

少しでも設備や研究投資用のキャッシュを残したいという状況だと考えられます。

日本トップの企業でこの状況ですからほかの会社にも波及してくるものと考えられますね。

下手すると株主への配当金も減配されるのではないかと思っています。

日本の可処分所得は増えていない

f:id:ponta-stock:20190616171521p:plain
可処分所得の推移。殆ど伸びていない

日本経済2018-2019 - 内閣府より抜粋

2000年以降、ほぼ可処分所得が伸びていないことがわかります。

アベノミクスが始まった2011年以降でも上がったり下がったりで労働収入による賃金上昇が殆ど見られないのが実情です。

こんな中でどうやって収入を増やしていくかが、今後重要になっていくかと思います。

日本経済は10月に増税を控えており中国経済の減速の影響でリセッションに入りつつありますね。

好景気で増えなかった賃金は恐らく、リセッションに入るとより上がりにくくなるか減っていく傾向になると思います。

資産収入を作ろう

ブログや、Youtube、不動産投資、株式投資などの資産を自分で積み上げて労働収入だけに頼らない 世界を作りましょう。

今は成功しているブロガーさんなどは、月収100万円を超える人などもいらっしゃいますね。

また、若いころから実業家として活躍し会社という資産を積み上げた実業家の方、成功したYoutuberなど 自分で収入の柱を作り出した人たちが沢山います。

こういったものは、一日でできるものではなく長い時間と労力を積み上げてできていったものなんだなと ブログや株式投資を初めてから感じています。

例えば、今年から始めた株式投資ですが、現在のところ配当金が年間約4万円程度入るようになりました。

これは月収で約3,300円の報酬になりますので、月給が3,300円上がったのと同じことになりますね。

更に、25万円ほどの運用益が出ているので、月給が20,800円ほどさらに上がったのと同じことになります。

この小さな積上が大きくなっていくことでいつか労働収入を超える日がくると信じてコツコツ積み上げていきましょう。

給与収入以外の収入は、会社員としての不安を取り除く良い薬になると思います。

本日は以上になります!

20代は死ぬほど働くばかりだったけど、もっと早く色々始めればよかった。

1日1回応援お願いします!


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


米国株ランキング