初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

コロプラが取引先にセールスランキングの操作を依頼

f:id:ponta-stock:20190621222726p:plain

こんばんわ。ぽん太です。

ソシャゲ業界はここ最近軒並み業績が低下していますね。

そんなゲーム業界で不正があったので記事に取り上げてみます。

コロプラが取引先にセールスランキングの操作を依頼

コロプラがゲームアプリ「最果てのバベル」で850万円ほどの資金提供を行い、取引先に課金してもらうことで Google Play などのセールスランキングを上げるために課金をしてもらっていた疑いが発生しています。

コロプラと言えば白猫とか黒猫で一時期、破竹の勢いだったんですけどね。

ソシャゲ業界もここ最近全体的に売り上が不調で一時期のウハウハな状態からかなり厳しい状態になっていますよね。

もともとは短剣ドリランドのような簡単に作れるブラウザゲームに近いようなものでもガチャを回すことで簡単に作れて 重課金によって利益率50%を超えるような業界でした。

しかしながらスマートフォンに移行してからは、ネイティブアプリとなりゲームのクオリティも1世代前の据置機並みのクオリティが要求されるようになり、 開発費が高騰し、PUBGや荒野行動などの大手海外ゲームメーカーも参入しもはや、レッドオーシャンになっており簡単に収益を上げることが難しい状態です。

崩壊3rdのような中国企業のゲームなど非常にクオリティ高いですよね。。。

私はソシャゲで課金はほとんどやっていないのですが。

ガチャのようにお金を使った瞬間に価値が0になって今うようなものにお金を使うのがどうも苦手で。

体験より製品など価値が残るものにお金を使いたいです。投資家ですからね。

ソシャゲ業界が虫の息、みんなガチャ飽きてますよね。

ゲーム関連企業32社中13社が営業赤字でそのほかも利益率が低下しています。

当のコロプラも収益が悪化しており、株価は低迷しています。

f:id:ponta-stock:20190621215746p:plain
低迷が続くコロプラ株

まだ、赤字にはなっていないようですけどね。

一時大きくガチャが流行りました、私の周りでもガチャをみんな回していましたがもう皆さんやっていた人もガチャには飽き飽きしていますよね・・・?

同じようなカードゲームのプラットフォームにキャラを変更しただけでガチャをぶんぶん回させるビジネスは成り立たなくなりましたね。

価値や体験がしっかり残るものに大してお金を使いましょうと思うのです。

そもそも据え置き機でゲームを買っても、メルカリで売れば半分くらいは返ってきますからね。

ガチャ10回3000円は回してしまえばそれで終わりで、それ以上の価値がなくなってしまうのです。

最初は楽しいけど何よりも同じようなものを使いまわしすぎましたね。。。

飽きられたから、ヒット商品が生み出せず、不正行為に走るのはさらに問題です。

皆さんも怪しいソシャゲには気を付けましょう。お金を沢山失います。

本日は以上です!

有限なお金は大切に使おう!

1日1回応援お願いします!


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


米国株ランキング