初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

アルトリア下落_配当利回りが6.68%に

こんにちわ!ぽん太です。

今日はアルトリアが下落しているので、アルトリアグループの株価を見ていきましょう。

アルトリア下落_配当利回りが6.68%に

f:id:ponta-stock:20190627083223p:plain
電子タバコの禁止条例でさらに下落したアルトリア

アルトリアの株価がどんどん下落し、48ドル台まで下がっています。

私も間接的にSPYDで保有しているので心配ですが、アルトリア自体の配当利回りが6.68%まで上昇し超高配当株に変貌しています。

以前購入を検討したことがあったのですが、いまいち株価が回復する兆しが見えず含み損を大きく抱えそうで見送りした経緯があります。

アルトリアの購入を見送り

当時の配当利回りは5%後半だったと思うのでそこからさらに配当利回りが上昇してしまいました。

100万円買う年間、6万6800円も配当がでるのはちょっと魅力ですね。

タバコがやめられないダメ投資家ですが、たばこ株は個別では保有しておらずあまりタバコの未来と言うものを信じていないという感じです。

基本規制が厳しくなって右肩下がりはしそうな気がします。

アルトリア下落の要因

下落している要因は サンフランシスコ、電子たばこの販売禁止 が効いてしまっているようです。

普通の紙巻煙草に代わる売り上げの柱として各社加熱式たばこや電子タバコに力を入れています。

アルトリアは、JUULという電子タバコメーカーの株式を取得しておりアメリカではJUULが人気です。

しかしながら次の売り上げの柱になるであろう電子タバコが規制されてしまうと次の売り上げの柱が立たなくなってしまいますね。。。

意外と各国電子タバコに厳しいです。

なんか怪しい葉っぱとかを入れてすう可能性とかがあるからでしょうか?

どの道タバコはこれからも値上げと規制をされていく運命。

それでもS&P500の中で高パフォーマンスを記録してきたタバコ銘柄ですが、今後はどうなるでしょうか。

取得しないまでも、要注意で見ていこうと思います。

本日は以上です!

ここにも高配当利回りの株が爆誕しつつある。

1日1回応援お願いします!


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


米国株ランキング