初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

【米国株】コカ・コーラ(KO)から配当金が出たよ!

f:id:ponta-stock:20190706001709p:plain
お金がお金を生む配当金

こんばんわ。ぽん太です。

今日はコカ・コーラから配当金が出ましたので紹介します。

コカ・コーラ(KO)から配当金が出たよ!

f:id:ponta-stock:20190706001813p:plain
コカ・コーラから16ドルの配当金

コカ・コーラから配当金が到着しました。一株あたり0.4ドルで40株持っているので、配当金は16ドルとなりました。 税金が引かれて11.49 ドルの収入です。キャピタルゲインと違って確定報酬になるのが嬉しいです。

まさにお金がお金を呼ぶ、正のスパイラル。 もっと早くやっておけばよかった・・・。

私がコカ・コーラを取得したのは46ドルで下落気味の時だったので今は51ドル付近を維持しているので含み益も15000円程度と色々良好です。

指標を見ると、PER 33.16で配当利回り3.1%となっておりちょっと割高な感じがしますね。

コカ・コーラ株はやはりバフェット銘柄なので人気なのかな。

非常に良い個別株だと思うのですが今から買い増したり集中投資をするにはもうすでに割高な感じがします。50ドルが天井となっていましたが、50ドルの天井を突破し最高値圏にいますからね。

f:id:ponta-stock:20190706003102p:plain
50ドルを突破し最高値圏に突入したコカ・コーラ

コカ・コーラの次の戦略と決算に期待

先日日本でもコカ・コーラエナジーが発売されました。

エナジードリンクはモンスタービバレッジのMOSTER、レッドブルなどが有名ですが これらは通常の清涼飲料水よりも割高で収益率が高い商品です。

日本では昔、コカ・コーラからburnというエナジードリンクが出ましたが不発に終わっています。

今度はコカ・コーラのブランドを利用し発売されたので子であればもしかしたら行けるような気がしなくもありません。一度私も飲んでみようかな。

また、コカ・コーラは2019/07/23に決算を控えていますのでここで株価が大きく動く可能性があります。その点には注意しなければなりません。

コカ・コーラはバフェット銘柄としてかなり有名だと思いますが、個別保有するには悪くない銘柄だと思います。

個別株を購入する際は一度検討してみても良いかも知れませんね。

本日は以上です!

1日1回応援お願いします!


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


米国株ランキング