初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

NETFLIXが13%の暴落、決算不調で契約者が予想通り伸びず

f:id:ponta-stock:20190718075131p:plain

こんにちわ!ぽん太です。

今日は米国の決算でNETFLIXがやらかしたようなので記事にします。

個別株を持つのは本当に難しいですね。

特にNETFLIXのような、グロース株に関しては予想より決算が悪いと一気に急落します。(Googleで体験済み

NETFLIXが13%の暴落、決算不調で

f:id:ponta-stock:20190718075221p:plain

PERが142.13 EPSが2.55のNETFLIX。PERをそこまで気にしないと思っていますが、ちょっと142とか言われると買う気が起きないですね。。。

コカ・コーラで33.52、同じグロース株のGoogleで26.23、Amazonが100.45なので。

成長を期待されているNETFLIXですが今回の決算で契約者数増加が鈍化したことが大きな下落要素だったようです。

米国内の契約者は13万人減、米国外の契約者数は283万人増加。アナリスト予想は米国内35万人増加、世界では480万人増加。

値上げをした地域の殆どが契約者数の増加が予想を下回ったそうです。NETFLIXは第三四半期は全体で700万人増加を予想しているます。

値上げが効いているいますね。私もNETFLIXは解約してAmazon Prime Videoで我慢するようにしました。そんなに映画観ないし、見たいのはアニメなんですが Amazon Primeでも十分かなと。

月1000円毎回払うほど見てないので値上げを機にやめました。

動画配信は今後もっと厳しい戦いになると思います。

以前少し記事に取り上げたのですが、動画配信はこれからもっと厳しい世界になると思っています。

ディズニーとNETFLIXが同じ視聴者層になるかわかりませんがディズニーのIPが強力すぎて、売れるイメージしかわかないのです。 ディズニーキャラ+スターウォーズ+マーベルの組み合わせはちょっと強すぎる。

AT&Tも参入してきますが、米国内では加入者が減ということでやめた人たちが、どうなったのかも気になりますね。

ケーブルテレビに戻るってこともないんじゃないかと思うのですが、値上げに嫌気がさしたのでしょうか。

ひとまずPERも高い成長企業はアナリスト予想に届かないと大きく下落するのでホルダーの方は注意が必要だと思いました。

更に無配株なので、含み損を軽減するものが何もないので・・・。

本日は以上になります!!

今後、米国の強い企業達が動画配信サービスに参入してくるので注意が必要です。 www.ponta-money.work

1日1回応援お願いします!


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


米国株ランキング