初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

【米国株投資結果報告】7月3週利下げへの期待後退と無人機撃墜で下落

こんにちわ!ぽん太です。

最近ブログのPVが凄く伸びていてビビっているぽん太です。

米国株もブログについては半年ほどなので、まだ本当に初心者で若干動揺気味ですが、いつも通り今週の結果報告いってみましょう!

今週は、FRBの利下げが予想0.5%ではなく0.25%なんじゃないかという、利下げへの期待感が後退したのと イランと米国がもめていて、タンカーが拿捕されたり無人機が撃墜されたりで円高株安となりました。

株高でホクホクしていた私も、一気に10万円くらい含み益が減ってしまい、悲しみを余儀なくされました。

上がったら普通に嬉しい。下がったら安く買えるから嬉しいの精神へ修行していきたいと思います。

心の修業はどんな、ジャンルでも大事ですよね。

ポートフォリオ

f:id:ponta-stock:20190720213130p:plain
様相を変えたポートフォリオ。JNJを$131.5で10株取得しました。

今週のポートフォリオですが、新規でジョンソン・エンド・ジョンソンを仲間に加えています。

SPYDとKOの間に挟まっていますね。

22日以降に、最低手数料が下がり次第、配当金の再投資も行っていきたいと思います。

個別の株価

AAPL アップル +8,672  円

BRK B バークシャー・ハサウェイ クラスB -18,647  円

GOOG アルファベット クラスC +17,586 円

KO コカ・コーラ +12,086 円

JNJ ジョンソン・エンド・ジョンソン -1,945 

私の個別株たちは、市場平均を劣後していると思います。

比較期間が最長でも半年なので何とも言えないですが、まあ気長にこいつらを見守っていきましょう。

初期の頃の自分への戒めも兼ねて、最初に買っているものも含め長く保有していきます。

Google先生はもう少し評価されても良いと思うんですけどね。

5G到来でもっとネット広告が活用される時代になると思いますし。

PERも25.86とコカ・コーラよりも低いんですよね。

今後に期待です。

ETFの株価

VOO バンガード・S&P 500 ETF +37,568  円

SPYD SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF -18,128  円

先週よりもどちらも大分悪化しましたね。ドル円が1ドル下がると6万ドルくらいの投資額なので、 6万円が消し飛ぶのやめて欲しいですw

まあ、所詮は市場のノイズなので気にしてもしょうがない。

JNJを買ってしまいましたが、残りのボーナスはVOOとSPYDに投入する予定です。

楽天全米株式・インデックスファンド

楽天全米株式・インデックスファンド +333,810  円
楽天全米株式・インデックスファンド(積立NISA) + 10,892 円

こちらは安定の楽天VTI。これのパフォーマンスがやっぱり一番良いですね。買った時期も良かったので。 積立NISAは中々、地味な収益しか上がっていないなぁ。と思ってしまいます。

インデックス中心に積立を続けるのが難しいのは地味なことと言いますが、本当に地味ですねw

20年あるので正直気が遠くなりますが、これらも毎月コツコツと追加投資していきたいと思います。

来月から積立額が手数料の変更を受けて、2つ合わせて5万円に変更する予定です。

余った分は、ETFの方を定期的に買っていこうと思います。

その他

楽天ポイントが 3,226 ポイント 溜まってきました。

毎月の支払いを全部楽天カードに切り替えているので、結構たまりますね。手数料を打ち消すくらいには。

もう少し溜まったら楽天VTIに変換しようかと思います。

収支結果

先週 +471,342 円今週 +381,894 円 となりました。

ダウはボーイングの反発もあって、そこまで落ちていませんがそれ以外のところで随分大きく減らされました。

投資総額も6,607,226円まで増加しておりちょっとの値動きで10万円くらいは簡単に値動きするようになりました。

日に日に大きくなっていく投資総額とボラリティですが果たして、暴落の時に私は耐えられるのでしょうか。

引退の記事を上げる日がもしかしたら来るかも知れませんw

こうご期待ください。

本日は以上です!!

先週の投資報告はこちら

www.ponta-money.work

1日1回応援お願いします!


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


米国株ランキング