初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

【米国株】暴落で賑わう中VOOとSPYDを購入。生活防衛金?なんだっけそれ。

f:id:ponta-stock:20190802214902p:plain

こんにちわ。ぽん太です。

暴落でにぎわう中、そっとVOOとSPYDを購入しました。

購入履歴として記事に起こしていきます。正直株式市場はお通夜のような下落で阿鼻叫喚w

為替も1ドル105円台に突入するなど結構やばそうな、株式市場ですね。暴落と言うには全然足りないと思いますが。

そんな中そっと、VOOとSPYDを購入しました。

先週まで60万円の含み益が一瞬で50万ほど吹っ飛びましたが、円資産を減らして投資資金に回していきたいのでここぞとばかりに買い付けました。

現金はちょっと多めにとってある生活防衛金から捻出。まあ、生活防衛金そんなに沢山なくてもきっと足りるよね。

駄目なら何か個別株を売って凌ぎます私。よく考えると独り身ですしそんなに防衛するものもありませんでした。

暴落で賑わう中VOOとSPYDを購入

f:id:ponta-stock:20190806003031p:plain
買付けしてしまったVOO。お願いします。報われてください。

VOOとSPYDを購入しました。SPYDに関してはちょっと数が半端だったのが気になってこれでピッタリ170株になりました。

VOOに関しては粛々と買い増していって、70株になりました。うんうん。中々いい感じに増えてきた。長期的に見ればきっと報われると思いますが、短期的にみて2度も動いてしまったのはどうなんでしょうか。

心の弱さが感じられますね。フルインベストメントしてしまえば、何の迷いもきっとなくなる(白目

お金は大事ですが銀行で寝かせておくものでもないと思うし、VOOならきっと大丈夫。そうきっと。





株価と為替の下落の影響について

f:id:ponta-stock:20190806003357p:plain
トランプ大統領のツイートで下落する世界の株式市場。20万円ちかい含み益も一瞬で-10万円に。

このポートフォリオで先週までは含み益が20万円くらいあったはずなんですが一気に-10万円ちかくになってしまいました。

とはいってもたった10万円。

私の人生になんの影響も与えないし既に700万円以上をETFや自分が欲しい個別株に投入しましたが意外とそんなもの何ですよね。配当金もサクサク入ってくるしまあ、気長に上がるのを待ちます。

本当はもうちょっと株式の比率を上げていきたいんですが急に上げ過ぎると自分の許容限界を超えてしまいそうでコツコツ買っています。

30代なんで現金3割、株式7割くらいで運用しても全然問題ないですかね。

株価下落が結構激しいのでそろそろトランプ大統領のポジティブなツイートが入るかもしくは、もう少し静観してからツイートが入って上がり始めるような気がしてます。

更に選挙に向けて株価をテコ入れしてくる公算があるかなとも思っています。

トランプ大統領、あれで居て株価は結構きにしていますからねぇ。利下げが行われて株価が調子良くなったところで関税のツイートと言うのはなんか狙ってますよね。

本当の暴落にはもう少し遠いかなと思っています。

そんな感じでがっつりVOOに投資してしまっていますが、今後どうなるかは結果報告のお楽しみということで。

購入報告でした。

本日は以上です!!

1日1回応援お願いします!


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


米国株ランキング