初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

【CAKE】チーズケーキファクトリーを買ったよ!!チーズケーキ!!

f:id:ponta-stock:20190808225353p:plain

こんにちわ。ぽん太です。

今日はなんかほしくなってしまったティッカーシンボル CAKE チーズケーキ・ファクトリー(The Cheesecake Factory Incorporated)を購入したので記事にしました。

7年連続増配で自社株買いも積極的なようでね。

なんかハイテク株とかインフラとか医療系とかにちょっと疲れてきました。

正直AWSとか今日仕事で自分で初めてEC2とRDS作ってて、VPCとかサブネットとかでクソはまって、イライラしましたしねー。プライベートまで関わりたくないんです。

プライベートで関わりたいハイテク企業はAppleとGoogleですかね。仕事でAppleには関わりたくないですけどね。Microsoftは、必須ですが。

なので、ケーキを売って収益を稼ぐ会社に魅力を感じてしまったのでチーズケーキファクトリーを購入しました。

コーラ!とかハンバーガー!とかチーズケーキ!!!とか分かりやすそうな株をあえて個別でとるのは良いですよね~。

日本語の情報が少なすぎて投資としては微妙なんですけどね。

チーズケーキファクトリーを買ったよ!!チーズケーキ!!

f:id:ponta-stock:20190808233247p:plain
40ドルを10株何で少額ですが。。

ということで、チーズケーキファクトリーを購入しました。

f:id:ponta-stock:20190808233529p:plain

銘柄としてどうかと言うと、PERは17倍。ここ最近はヨコヨコの相場を続けていますね。7年連続増配で、自社株買いにも積極的のようです。

配当利回りも3.5%とコカ・コーラと変わらないくらいの配当利回りで、悪くないですね。

この直近の7年の増配で150%近い増配を行っており、自社株買いにも積極的なようで悪くはないのかな~と思います。

Our strong cash flow profile enables us to continue to execute a balanced capital allocation strategy 
that we believe willgenerate the best returns for our shareholders. We increased our dividend for the  seventh  consecutive  year,  
continuedto  execute  on  our  share  repurchase  program  
and  are  positionedto drive  long-term profitable growth with today’s announcement of our plans 
to bring together North ItaliaandFox Restaurant Concepts with The Cheesecake Factory,
 to reinforce our leadership position inexperiential dining.

当社の強力なキャッシュフロープロファイルにより、株主にとって最良の利益を生み出すと考えられるバランスの取れた資本配分戦略を引き続き実行することができます。
 7年連続で配当を増やし、自社株買い戻しプログラムを継続して実行し、
North ItaliaとFox Fox ConceptをCheesecake Factoryと統合する計画を本日発表し、
経験の浅いリーダーシップの地位を強化することで、長期的な収益性のある成長を推進する立場にあります。
総収益は、2018年度第2四半期の5億8,730万ドルに対して、2019年度第2四半期は6億260万ドルでした。2019年度第2四半期の純利益と希薄化後1株当たり純利益は、それぞれ3,550万ドルと0.79ドルでした

日本語の情報はあまりないので、決算レポートから英文を必死でGoogle翻訳にかけて、内容を理解しないといけないですね。業績も成長していることと、利益がしっかりと上がっていること、連続増配や自社株買いに積極的なところをしっかり確認はしてから買い増した(買ってから確認したものも・・・。)

時価総額は18億ドルと中小型株でS&P500の60億ドルの基準には届きませんね。

ちなみに今年の増配率は9%で8/13が権利落ち日のようです。

店舗の外観とか、HPとか魅力的ですよね。

f:id:ponta-stock:20190808225202p:plain
チーズケーキファクトリーのHP。美味しそうです。

チーズケーキファクトリーのホームページです。なんかわかりやすくていいですよね。 新しいケーキの宣伝や店舗の説明が書いてあります。

f:id:ponta-stock:20190808230508p:plain
海外展開も進めている。これは上海店
  画像: Cheesecake Factory Investor Presentation)

店舗の外観と内装の世界観が良いんですよね。テーマパークみたいで一度行ってみたくなりました。普段スイーツなんか全く興味を示さないんですけどね。 これは上海店なので中国の中世風の店舗ですが、西洋風のお城みたいな店舗とかなんかそれ自体がテーマパークみたいになっていてとっても魅力的なんですよね~。

日本に来たら江戸時代みたいな建物にするのはやめて欲しいですね。西洋のお城みたいな外観にしてほしいと思ってます。

こういう体験を売るような企業はやはり世界観を重視していると良いですよね。スタバとかがコーヒーを飲むという体験を売ることで付加価値を創出していますよね。

スタバとかマクドナルドとか米国の外食企業は強いですよね。世界のどこに行っても同様のお店で同様の食事が食べられます。 マレーシアも米国の外食チェーンに占拠されてましたからね。

f:id:ponta-stock:20190808234351p:plain
各国に展開しているようですが、日本にはまだ来てくれていませんねー。来たら行ってみよう。

米国、UAE等の中東、上海などの中国など世界に進出していますね。日本に出店はしないのかな。同様の名前のお店が日本にもあったようですが関係性はないようです。

まだまだ世界進出の余地は残していますね。今後の展開に期待しています。

10株と少額投資なのですが様子を見て追加投資していこうかな~。なんかこういうお店に投資をするのも楽しいですね。

資産が増えるのも楽しいですがこういう、自分の気に入った事業に投資してみるのも投資の醍醐味なんじゃないかな~と思います。私もケーキ屋さんとかやってみたいですしね。

もちろん資産を増やすことも大事だと思いますし、減ってしまうのは困るのですが、シンプルに投資をするということを楽しんでやっていったらいいんじゃないかなと思いますね。

完全に感性の投資なので人には勧められませんが、私は チーズケーキファクトリーの日本上陸を楽しみに投資していきます!!!

本日は以上です!

1日1回応援お願いします!


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


米国株ランキング