初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

【米国株投資結果報告】8月3週 NYダウが800ドルの暴落で地獄。

f:id:ponta-stock:20190818014155p:plain

こんばんわ。ぽん太です。

下落相場が続き、むせているポン太です。

もう少し上昇相場に乗ってウハウハしていたいんですけどね。

今週も報告にいってみましょう!

相場について

f:id:ponta-stock:20190818014441p:plain
NYダウが27,000ドル台から25,000ドル台まで下落。こう見ると結構すごいですよね。

2018年くらいからずっとヨコヨコの相場が続いていますが、下値は切り上げているんですよね。

しかし今週は800ドルの大幅下落の日があったり、為替も1ドル105円まで行ってしまうなど、米国株に投資している方にとってもかなり厳しい週だったのではないでしょうか。

まあ、日経平均も円高の影響をもろに受けて20,000円ギリギリ割れないくらいまで下がっているので世界的に厳しいですね。

EU諸国も、中国、シンガポール、あたりも経済指標が悪いです。金曜日にドイツが経済政策を打ち出したことで株価が300ドルほど戻りなんとか含み損は免れました。

一時期+2万円まで下がっていました。つい2週間くらい前までは+60万円を目指していたんですけどねー(涙

ポートフォリオ

今週のポートフォリオはお休みです。先週と変わっていないのと、メインPCが現在再び改修中でGoogleアカウントにログインできなくなっています。

もともと工作系が好きでつい踏み出してはいけないものを買ってしまいました。

そのうちブログのネタとしてあげたいと思います。

個別の株価

AAPL アップル +10,117 円

BRK B バークシャー・ハサウェイ クラスB -29,820 円

GOOG アルファベット クラスC +38,815円

KO コカ・コーラ +22,181  円

JNJ ジョンソン・エンド・ジョンソン -2,574円

CAKE ザ・チーズケーキ・ファクトリー -4,817円

今週は悪かったですね。先週とあんまり変わらないのですが、まあ先週とトントンくらいに戻ったかなと。

小型株であるCAKEは下落相場での防御力は多分あんまりないんでしょうね。この相場で一気に下がっていきました。

まあ、買ったものを嘆かず放置します。個別は基本遊びなので。

米国ETFの株価

VOO バンガード・S&P 500 ETF -28,820   円

SPYD SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF -63,060   円

これらはダウが26,000くらいでドル円ももっと高かった時に買ったものなので、当然含み損です。

再び上昇相場がきたらまた利益をあげてくれると思います。その日まで配当金をもらいながら粛々と放置します。

SPYDはどうなるかわかりませんが、VOOは正直手放す理由がありませんね。





楽天全米株式・インデックスファンド

楽天全米株式・インデックスファンド +170,539  円
楽天全米株式・インデックスファンド(積立NISA) -5,728 円

積立NISAは含み損になりましたねー。積立NISAの意味が全くありません。ドルコスト平均法も短期で見ると、結構厳しい時期があります。

GPIFのポートフォリも長期でデザインされているものでした。これらは長期で保有するものなので引き続き、積立投資を継続していきます。

収支結果

先週 +189,714 円今週 + 98,190円

最近報告していた中では最低の含み益となってしまいました。800ドルも落ちて円高になるとやっぱり厳しいですね。

もう一度大幅に下落されると多分含み損一直線になります。

もうしょうがないかな。

逆にこれだけ下がってもまだ含み益でいられるので、株式投資はまだ安全ですかね。

一応配当も出る株も多いので、引き続き静かに上昇相場が来るまで積立投資+節約で資金を貯めて行くのみです。

節約は最近メインPCの2年ぶりの改修をしていて、若干怪しいですけどねw

Ryzenの発熱が結構大きかったので、手を出してはいけない本格水冷に手を出してしまいました。

あと、今月から給料が定期昇給するので、少し入金力が追加されることになりますので楽しみです。

また、その辺も記事にしていきますので、引き続きよろしくお願いします。

本日は以上です!!

1日1回応援お願いします!


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


米国株ランキング