初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Alphabet (Google)、決算不調で大暴落

Alphabetが決算不調で暴落したので、記事にします。 ゴールデンウィーク中なのにツライです。 2019年1期の決算内容は悪い。 株価への影響 追記 暴落前の状態 2019年1期の決算内容は悪い。 売上高が市場予想を大きく下回り、17%増の363億ドルです。 アナリス…

企業の内部留保について

今日は、企業の内部留保という言葉についてまとめてみました。 昨今の日本経済について 内部留保は現金ではない 内部留保の減らし方 内部留保に課税 まとめ 昨今の日本経済について 日本企業はこの30年、時価総額も変わらず、GDPもほぼ横ばいが続いています…

銀行員 大量削減 の時代か。

銀行員の大量削減が話題になっているので記事にまとめてみました。 三菱UFJ銀行が本部人員を大幅に削減 三菱UFJが進める自動化ツール RPAについて 三菱UFJ銀行が本部人員を大幅に削減 2023年までに、三菱UFJ銀行では本部人員を半減し、海外拠点と営業へ配置…

日本の失業率悪化も求人数は高水準を維持

2019年の求人動向についてまとめてみましたのでブログにアップします! 今年の求人動向と失業率 IT業界の動向について 追記 IT業界の有効求人倍率の値 今年の求人動向と失業率 日本の完全失業率は2.5%と事前予測調査の2.4%を上回るペースで悪化しました。 …

野村HD リーマンショック以来の赤字に転落

結構センセーショナルなニュースがありましたので、共有します。 野村HDがリーマンショック以降初の赤字転落 野村証券の企業方針について 野村HDが転換しようとしているストック型ビジネスについて 野村HDがリーマンショック以降初の赤字転落 前期は「の…

ベライゾン、業績好調も株価は下落

ベライゾンの決算が発表され、株価に動きがあったので記事にしたいと思います。 ベライズンの2019年1期の決算は良かった 株価について ベライズンの2019年1期の決算は良かった ベライズンの一株あたり収益はアナリスト予想を上回りました。 1株利益は1.20ド…

日本経済は悪いニュースが出ていますね。

日本経済で悪いニュースが出てきていますので、記事にします! 有効求人倍率の低下や企業業績の低下が出ている 日本経済の指標も悪い 有効求人倍率の低下や企業業績の低下が出ている リクルートワークス研究所が24日発表した来年3月卒業予定の大学生・大…

Google躍進 過去最高価格を更新に挑む!

Googleの調子が非常に良いので、ここで記事を書きたいと思います。 Googleの事業について Googleの株価について Googleの事業について Googleは、言わずとしてた検索エンジンによる広告配信プラットフォームを主体としたテクノロジー企業です。 Googleはクロ…

MO アルトリア の購入を見送り

値段が下落していた、アルトリアの購入を見送りました。 その理由をレポートしたいと思います。 アルトリアやフィリップモリスは超優良銘柄 アルトリアここ最近不調ですよね。 アルトリアやフィリップモリスは超優良銘柄 アルトリアやフィリップモリスのよう…

【雑談】年収の悩み

最近、弊社では年収が低い、給料が低い悩みの相談を受けるので記事にしてみました。 年収の悩み 職業には、収入の相場がある 年収が上がっても案外贅沢はできない 年収でお金持ちになった人はいない。 まとめ 年収の悩み 弊社でも、エンジニアの若手が流出し…

Lyft株価下落で訴訟される

先日上場されたLyftの株価が下落しており、訴訟が発生しているようなので記事にしたいと思います。 Lyftで発生した訴訟について Lyftの業績について Lyftで発生した訴訟について ニュースの英語の原文を翻訳したものです。 Lyft Inc.は先月公開されたライド…

投資のポリシー

自分の投資のポリシーを忘れないために、ここに記載していきたいと思います。 米国の大手優良企業の株を長期保有すると、期待値がプラスになる。 VOOやVTIなどのインデックス投資で分散投資すると9割の米国のアクティブファンドをアウトパフォームする。 世…

税金大国日本

日本の税制は世界2位ということに驚いたので、記事で紹介したいと思います。 日本は世界第二位の税金大国でした。 サラリーマンにできる税金対策 NISA, 積立NISA iDeco ふるさと納税 キャッシュレス 日本は世界第二位の税金大国でした。 [http://suzie-news.…

ローソン大減配

ローソンが業績不振で、減配を発表しましたので紹介したいと思います。 ローソンの状況 日本企業は減配しますね・・・ ローソンの状況 ローソン<2651>は急落で下落率トップ。前日に前2月期の決算を発表、営業利益は608億円で前期比7.7%減益となり、従来予…

銀行の利息が振り込まれたよ!!

銀行の利息に付いて紹介します。 銀行の利息が振り込まれたよ。 必ずしも投資が良いわけではない 銀行の利息が振り込まれたよ。 結構前の話なのですが、全く気づかず。 三菱UFJ銀行の口座がメイン口座だったのですが利息が0.001%で34円ほど払い込まれました…

楽天インサイト 地味にポイントが貯まる

楽天ポイントをためている人向けにポイントが貯まるサービスを紹介していきたいと思います。 楽天インサイト 楽天ポイントスクリーン 楽天ポイントの魅力 楽天インサイト 楽天インサイトでヒマな時間にぽちぽちと、アンケートに答えて、楽天ポイントを稼いで…

Folio インストールしてみました

話題になっている?Folioをインストールしてみましたので記事にしてみました。 フォリオをインストールしてみる 個別のテーマをチェックしてみる 総評 フォリオをインストールしてみる 概要だけぱっとみてまだ、口座登録とかはしていないのですが、印象が良…

【レビュー】Ⅼeap チェア オフィスチェアの勧め

皆さん家の椅子は何を使っているでしょうか。 私は在宅勤務も可能なので椅子は良いものを購入しました。 在宅勤務が始まった時に安い椅子に座っていたら夕方にはお尻が痛くて働けたもんじゃないことに気づいて、 真剣にオフィスチェアを選んでその結果、leap…

日本の個別株低位株を拾いたい

日本は個別株で、TOPIXをアウトパフォームする可能性が高いという話です。 日本の株式市場とアメリカの株式市場の比較 日本市場の個別株について 日本の株式市場とアメリカの株式市場の比較 日本では5年間の間で41.36%ものファンドがTOPIX指数をアウトパフォ…

40歳で1000万円貯められた人は1億円貯めれる?

今日も複利積立の効果について紹介していきたいと思います。 40歳で1000万円貯めれたら1億円貯めれるよ。 1億円があればなにもしなくても暮らせます。 40歳で1000万円貯めれたら1億円貯めれるよ。 40歳で1000万円つくれた人の場合 40歳にときに1000万円ある…

【配当金】コカコーラ (KO)から配当金が出たよ!

今日はコカ・コーラから配当金が出ましたのでそちらを記事にしていきたいと思います。 コカ・コーラの配当金について コカ・コーラの2018年度4半期決算について コカ・コーラの今後について コカ・コーラの配当金について VOOに引き続きコカコーラ から配当…

楽天・全米株式インデックス・ファンド 完全復活

先日景気後退懸念で暴落を起こした楽天VTIですがその後の値動きについてレポートしたいと思います。 楽天VTI その後の値動きについて その他 雑感 楽天VTI その後の値動きについて 含み益が大幅に減っていた楽天VTIですが、年度始めの株高で完全復活を遂げま…

株を購入するハードル 株は怖くないよ!

友人に株を紹介すると株式購入の心理的なハードルがあるなと感じたのでそこを記事にしていきたいと思います。 株を始めるにあたって最初のハードル 1.証券口座は安全 2.大型優良株の値動きは小さい 3.ETFなどを購入すればさらに安全 4.円資産も値動きはして…