初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【決算】Apple好決算。時間外取引で株価上昇。iPhoneを買うならApple株も買おう!

こんにちわ。ぽん太です。 今日はAppleの決算が好調のため、時間外取引で大幅に株価が上昇しています。 Appleは今や米国企業の中でも最も身近な企業の一つではないでしょうか。 iPhoneは今や私が欲しかったiPhoneXSを買うには10万円以上かかりますが、Apple…

かんぽ生命投資家に不利益な株式売り出し。日本取引所から苦情のコメント。個別株を見極めなければならない理由。

こんにちわ。ぽん太です。 かんぽ生命に関してはここ最近ずっと話題になっていますね。Googleで検索すると沢山ニュースが出てきます。 4月に株式の売り出しがありましたが、その時点でかんぽ生命は不正販売があったことを件数こそわからなかったものの把握し…

日本企業の決算は軒並み悪化、中国の景気減速のため。米国株はFOMCでの利下げ待ちか。

こんにちわ。ぽん太です。 日本企業の決算のニュースをチラチラ見ていますが、決算結果があまりよくなさそうです。 チラチラと世界経済の減速懸念が再燃しているように思います。 世界経済を中国の景気減速が大きく世界的に影響を及ぼしているようにも感じま…

【人生】自分がHSP( Highly sensitive person)だと気づいた、その経緯。

こんばんわ。ぽん太です。 今日は色々調べていて自分がHSPというHSPは生まれ持った特質であることがわかりました。 自分が周りの人と比べて過敏で疲れやすいと思っていたらこれかも知れません。 神経質なんていう言葉が合うのかもしれません。 自分がHSP( Hi…

【米国株】投資の世界には見送り三振がないという話。市場に惑わされず投資を続けましょう。

こんにちわ。ぽん太です。 米国株は相変わらず最高値圏を維持しています。 こういう時には株も買いずらいですし、見ているとどんどん上がっていってしまうので焦ってしますのではないかなと思います。 こんな時でも焦らず、落ち着いて自分のペースで投資をし…

【米国株】マレーシアで飲んだカフェラテは一番美味しかった。スターバックスが業績好調で9%近い暴騰。

マレーシアで展開するスターバックス。店舗数がとても多くにぎわっていた。 こんにちわ。ぽん太です。 ひそかに欲しかったスターバックスが業績好調で9%近い株価上昇をしました。 これでまた買う日が遠くなりました。スターバックスはずっと見ていますがここ…

【閑話休題】ぽん太の4コマ漫画

こんにちわ!ぽん太です。 最近決算の確認で忙しい!眠いしw 株価も激しく値動きして大変。決算の話題で持ち切りですね。 そんな、感じなのでぽん太の絵師がぽん太の4コマ漫画を描いてくれたので紹介します。 これは最近の私のイメージかな?w 本日は以上…

【仕事】若者はプライベートを充実させたい。それは至極当然だと思う理由。

こんばんわ。ぽん太です。 今日は仕事と収入、今の社会の制度について書いていきたいと思います。 既に若い人たちは、情報を豊富に得ることができるので今の日本の会社システムが崩壊しつつある、または効率的でない事に気づいているんだろうなと思います。 …

【米国株投資結果報告】7月4週 Google暴騰!?米国企業決算期、さて私の正答率は・・・?

こんにちわ!ぽん太です。 今週は米国企業の決算発表で盛り上がっています。最近決算も真面目に見るようになったので、割と楽しいシーズンですね! 今のところ私の持っている個別銘柄の決算はほとんどが良好な決算を出してくれており、ニコニコです。悪い時…

【米国株】Google好決算で9%の値上がり!誰だよ暴落でもうだめっていったやつ(`・∧・´)

こんにちわ!ぽん太です。 Googleが好決算で爆上げしましたので決算内容と一緒に記事にしていきたいと思います。 Googleが爆上げして、粋がってるけど、暴落した時の私の悲鳴をご覧いただきたい。#Google #暴落 #悲鳴 pic.twitter.com/sHlt0HBwB1— ぽん太@米…

【日本株】日産が決算発表。本業赤字も、NISAランキングにIN!!

こんにちわ!ぽん太です。 先日大規模な大規模なリストラが発表された日産ですが、決算が発表されました。 決算の内容は非常に悪い内容でしたが、NISAランキングには上位にランキングしていますので紹介します。 日産が本業赤字も、NISAランキングにIN!! 簡…

【米国株】他人が貪欲になっている時は恐る恐る。米国株は最高値圏。

こんにちわ!ぽん太です。 今日は米国株投資の基本。 他人が貪欲になっている時は恐る恐る、周りが怖がっている時は貪欲に。 というバフェットの言葉を紹介したいと思います。 バリュー投資家のバフェットは、逆張りを得意としていて暴落の時こそ買い増しま…

【日本株】 LINEとメルカリの決算 両者本業は好調もpayサービスの利用者獲得で費用がかさむ。

こんにちわ!ぽん太です。 今日は決済サービスを絶賛拡大中のメルカリとLINEが両者とも大赤字を出しました。 決算書を流し読みしましたので、中身をQR決済関連を中心に見ていきましょう! LINEとメルカリの決算 両者本業は好調もpayサービスの利用者獲得で費…

【米国株】米国GAFAに反トラスト法(独禁法)の調査

こんにちは!!ぽん太です。 米国で大手IT企業に反トラスト法(日本でいう独禁法)の調査が入ろうとしています。 これは、各社のビジネスが強すぎて消費者に対して不利益を与えてないかを調査するためのもののようです。 GAFA強すぎということでGoogleはEUでも…

【AMDすごいぃ。】Ryzen7 3800Xを買ったよ!換装前の〇倍の性能に・・・!ベンチマークも公開!

こんにちわ。ぽん太です。 AMDのRyzen7 3800Xを買い増した。3700Xがベストバイだと思ったのですが、人気と在庫不足で買おうと思った日に3800Xしかなく、秋葉原のパソコン工房でマザーボードと一緒に買うと8,000円引きだったので、 Ryzenシリーズでシングルコ…

【米国株】VOOを15万円買い増したよ!!ボーナスで!

こんにちわ。ぽん太です。 今日はボーナスの残りでVOOを買い付けたので記事にしていきます。 主任になってから責任も増えましたが、その分ボーナスも少し増えたのでありがたいです。 私の年収は、少なくもないけど1000万円をこえるような高年収でもありませ…

【またリストラ!!】日産自動車、曙ブレーキで合計13000人のリストラ!真面目に働いても何も良いこと無し。

こんにちは。ぽん太です。 自動車業界を代表する日産自動車が1万人の人員削減、曙ブレーキの人員削減を発表しました。 地獄かな? 人員削減の嵐が日本を代表する自動車業界にも吹き荒れてきました。 10年近く前に日産は仕事でも関わったことあったんですが、…

【貯金】1000万円を増やすのに考えた方法や経緯

こんにちわ。ぽん太です。 今日は私が1000万円貯めた後にやったことと米国株にたどり着くまでの話を書いていきます。 是非参考にして頂ければと思います。 1000万円を貯めて考えたこと。 思えば、私は両親が生まれてすぐに離婚して、祖父母に引き取られまし…

【米国株速報】コカ・コーラ(KO)好決算で株価5%上昇

利益を生み続けるコカ・コーラ株はまさに金の生る木 こんにちわ。ぽん太です。 今日はコカ・コーラで決算発表があり、株価が5%上昇しています。 コカ・コーラ(KO)好決算で株価5%上昇 コカ・コーラは投資継続で行きます。 コカ・コーラ(KO)好決算で株価5%上昇…

【投資】日本は衰退していくことは間違いないと思うけど問題ないと思う。

こんにちわ!ぽん太です。 今日は、日本経済は衰退するし給与は増えないけどそれでも希望がしっかりとあるという話をしたいと思います。 日本は衰退していくことは間違いないと思うけど問題ないと思う。 何が問題ないのか。 日本は衰退していくことは間違い…

【高配当ETF】初めての配当金再投資!SPYDを買ったよ!!

こんばんわ。ぽん太です。 今日はSPYDに初めて配当金を再投資しました!! 流石初心者。少額の配当金のドルを眺めて、これどうしようって悩んでいたのですが最低手数料が0円になったのが嬉しいです。 感極まって再投資しました。 これでこれからも受け取って…

【企業不正】SUZUKI自動車で排気ガス検査不正

こんにちわ!ぽん太です。 自動車会社のSUZUKIですが、排ガス検査で不正行為があったそうです。 何度か噂になっていますね。私は車が好きですし車は人の命を預かるものなのでこういった検査不正はやめて欲しいなと思います。 私もこのニュースに気づくのが遅…

【祝】今日から楽天証券の最低手数料が無料に。私は配当金を再投資します。

こんにちわ!ぽん太です。 今日から楽天証券の最低手数料が無料に。私は配当金を再投資します。 今日の約定分(現地時間)から楽天の最低手数料が0円になりますね。 www.rakuten-sec.co.jp これにより少額でも手数料負けするということがなくなり、1ドルからで…

【転職】週休二日制、転職を考える人に必ず確認してほしい項目

こんにちわ!ぽん太です。 最近、お金についてもそうですが仕事について回りで悩んでいる人がとても多いです。 このブログでは、私の考えや体験を通してお金や仕事の悩みを少しでも軽減してもらえればと思い執筆しています。 金融リテラシー・ITスキル・仕事…

【投資】SBIネオモバイル証券について、解説します。

こんにちわ!ぽん太です。 最近色々と、投資系でモバイルアプリ向けのサービスが出てきています。 その中でもSBIからTポイントを利用したSBIネオモバイル証券が出てきたので内容について記事にしたいと思います。 以下SBIネオモバイル証券のHPです(アフィで…

【米国株投資結果報告】7月3週利下げへの期待後退と無人機撃墜で下落

こんにちわ!ぽん太です。 最近ブログのPVが凄く伸びていてビビっているぽん太です。 米国株もブログについては半年ほどなので、まだ本当に初心者で若干動揺気味ですが、いつも通り今週の結果報告いってみましょう! 今週は、FRBの利下げが予想0.5%ではなく0…

【米国株】訴訟問題で暴落中のジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)を買ったよ!!

こんにちわ!ぽん太です。 今日はジョンソン・エンド・ジョンソンを購入したので記事にします。 ジョンソン・エンド・ジョンソンは好決算も、訴訟問題で株価が低迷しています。 円高に傾く中で下落しているので、ずっとほしかったのですがついに購入してしま…

【不正行為】ダイワハウスでも2千棟で施工不良。日本企業どうなっているの。

こんにちわ!ぽん太です。 今日は建築の大手、ダイワハウスでも施工不良が2万棟もあったそうです。 かぼちゃの馬車、TATERU、レオパレス、ダイワハウスと不動産四天王が出そろってしまいましたね。 TATERU「かぼちゃの馬車がやられたようだな。」 レオパレス…

【中東情勢と米国】アメリカがイランの無人機を撃墜。戦争の時の投資スタンスについて。

こんにちわ!ぽん太です。 先日、イランの無人機が強襲揚陸艦「USSボクサー」に914mまで接近したため撃墜したというニュースが流れドル円が暴落しています。 イランとアメリカはずっと仲が悪いようですね、中東はどうもアメリカと対立しているイメージがあり…

【かんぽ】かんぽ生命不正販売で暴落でNISAランキングにIN!!

こんにちわ!ぽん太です。 かんぽ生命が不正販売問題でえらいことになっています。 でもここでこの銘柄を買うのか。。。という衝撃的なデータが。 かんぽ生命不正販売で暴落でNISAランキングにIN!! ゆうちょとかXXX銀行だからで商品を買ってはいけないし、…