初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【米国株】月曜日はきっと爆上げ、明日は楽しく相場を見守ろう

こんにちわ。ぽん太です。 今日は相場に関するボヤキです。 G20でポジティブサプライズが何点か出てきました。 特に貿易戦争関連のサプライズが多かったですね。 G20で複数のポジティブサプライズ 暴落だったら買い増すのですが、月曜はこのまま株価を見守り…

米国株 配当王最新利回りまとめ

こんにちわ。ぽん太です。 今日は配当王株の最新利回りをまとめてみましたのでレポートしていきます。 配当王最新利回りまとめ 米国で連続増配を続ける銘柄をまとめてみました。 米国株の何が魅力かというと毎年連続で増配を行い株主に報いようとする姿勢が…

【米国株投資結果報告】6月4週 G20の結果待ち?株価は上がれども、収益にはつながらず。

こんにちわ!ぽん太です。 最近、なんとなく方向性を見失っている米国株ですが最高値圏で待機しています。 円高基調は相変わらずですが、利下げ来るのか来ないのかで為替もなんとなく107円台で落ち着いていますね。 G20で米中貿易戦争がどうなるのか、FRBは…

【ブログ運営】ドメイン変更時のadsense対応について(はてなブログ無償版からのアップグレード)

こんばんわ。ぽん太です。 はてなブログ無償版でブログを初めてadsenseに合格しましたが、 ブログ運営をずっと続けていくために、はてなブログ有償化と独自ドメインを取得しました。 その結果adsenseの再申請などやることがいっぱいありました。 まるで家の…

ネット証券の申し込みが急増、みんなも米国株の世界へGO

こんばんわ。ぽん太です。 今日は老後2000万円問題でネット証券への申し込みが急増しているらしいので 私なりの意見を書きます。 ネット証券の申し込みが急増、みんなも米国株の世界へGO 先進国である日本では簡単に海外に資産を移せる ネット証券の申し込み…

【初心者が始めるアメリカ株式投資】記事の案内

記事が増えてきたので、記事の案内を作りました。 当ブログでは、米国株投資の話を中心に皆さんに知ってほしいお金の話、投資の話、 お得な制度(iDecoや積立NISA)などをレポートしています。 当ブログについての目的はここに書いてありますので、投資をこれ…

アルトリア下落_配当利回りが6.68%に

こんにちわ!ぽん太です。 今日はアルトリアが下落しているので、アルトリアグループの株価を見ていきましょう。 アルトリア下落_配当利回りが6.68%に 電子タバコの禁止条例でさらに下落したアルトリア アルトリアの株価がどんどん下落し、48ドル台まで下が…

また、お前か。かんぽ生命不利益販売2万4千件

こんにちわ。ぽん太です。 今日はかんぽ生命で また 顧客の不利益になる売買があったので記事にしていきます。 また、お前か。かんぽ生命不利益販売2万4千件 かんぽ生命は27日、顧客に不利益となる販売があったことを発表しました。 2014年4月以降の契約のう…

なぜ米国株なのか。投資の目的をしっかりと決めよう。

こんばんわ。ぽん太です。 今日は日本株に投資をしている人と会社で話していて、なぜ米国株なのかという話をしたのでそれを記事にします。 なぜ米国株なのか。 横一線の日経225と上昇するS&P500 この表を見るとまず一目瞭然なんですが、日経平均はずっとレン…

【高配当米国株】アッヴィ(ABBV)が前日比16.25%安と大暴落

こんばんわ。ぽん太です。 米国の製薬会社のアッヴィが大暴落しています。 前日比16%の大暴落でした。 アッヴィ(ABBV)が前日比16.25%安と大暴落 米国の大手製薬会社のアッヴィですが、医薬品売り上げ世界一のリウマチ治療薬ヒュミラを展開して 高成長率を記…

セブンイレブンでもQR決済で20%OFFキャンペーン!!

こんばんわ。ぽん太です。 電子マネー愛好家の皆さまに朗報がありましたので、記事にします。 セブンイレブンでもQR決済で20%OFFキャンペーン!! セブンイレブンで電子マネーの20%OFFキャンペーンが来るようです。 全国のセブン-イレブンで7月11日0時から21…

損保ジャパン4000人削減_介護職などへ転籍

早期退職とかの面談てこんな感じ? こんばんわ。ぽん太です。 センセーショナルなニュースを見つけたので、記事にしたいと思います。 損保ジャパン4000人削減_介護職などへ転籍 損保ジャパン日本興亜が2020年度末までに国内損害保険事業の従業員数を四千…

米国株の投資戦略その3_購入タイミング

こんばんわ。ぽん太です。 今日は米国株の購入タイミングについて記事にしていきたいと思います。 米国株投資戦略_購入タイミングは? タイミング投資 定期的にルールに沿って買う まとめ 米国株投資戦略_購入タイミングは? これはタイミング投資か、ルール…

米国株の投資戦略その2「ダウの犬」

こんばんわ。ぽん太です。 今日も米国株の投資戦略について解説していきますね。 前回はインデックス投資について話しましたが、今日は「ダウの犬」戦略について書いていこうと思います。 私はこの戦略は取っていないので実践はしていないのですが、有効な戦…

米国株の投資戦略その1「インデックス投資」

こんにちわ。ぽん太です。 今日は米国株を始めたい人向けに、米国株投資戦略[インデックス投資編]を描いていきたいと思います。 米国株に投資している人は日本人の0.7%となるそうです。 もっと沢山の人に参加してほしいですね。 では投資戦略行ってみたいと…

【ブログ運営】はてなブログ有償化と独自ドメインの取得とか

こんにちわ!ぽん太です。 日曜日は、世の中もお休みなのでブログ運営について、色々と書いていこうかと思います。 ぽん太ブログも月間1万PVくらいまで育ちましたので、自己投資の意味合いもかねてこのブログを自分の資産にしようと思い、 早めに独自ドメイ…

推しへの愛でTouch and go coffeeパンクする

タッチアンドゴーコーヒー人気だねー こんにちは。タッチアンドゴーコーヒー人気出でますね!キャッシュレスの店舗というだでなく、実際にお店の前に行って気がつきましたが別の視点での利用客が増えているみたいなのでブログに書いてみようと思います。 先…

【米国株投資結果報告】6月3週 円高株高でヨコヨコ

こんにちわ!ぽん太です。 今週は、株価がどんどん伸びていくものの経済指標は冴えず ECB、日銀、FRBで金融緩和を示唆するコメントが出てきており円高が進行する中で株価だけ上がっていく というリセッション目前臭い値動きをしていますね。 金融緩和が発動…

コロプラが取引先にセールスランキングの操作を依頼

こんばんわ。ぽん太です。 ソシャゲ業界はここ最近軒並み業績が低下していますね。 そんなゲーム業界で不正があったので記事に取り上げてみます。 コロプラが取引先にセールスランキングの操作を依頼 ソシャゲ業界が虫の息、みんなガチャ飽きてますよね。 コ…

iDecoに申し込んだよ。私がiDecoを始めた理由。

こんばんわ。ぽん太です。 ついにiDecoに申し込みをしました。私の考えを解説したいと思います。 個人型確定拠出年金(iDeco)とは iDecoのメリット iDecoのデメリット まとめ 個人型確定拠出年金(iDeco)とは 個人型確定拠出年金(愛称:iDeco)は2001年から始ま…

【米国株】NYダウが暴騰、ECBの緩和示唆と米中貿易協議再開で

こんばんわ。ぽん太です。 19日の夜にNYダウが350ドルほどの爆上げが来ました。 しかしながらなんとなく、ドル円も下がりつつ経済指標も悪いのでなんとなく不穏な感じですね。 NYダウが暴騰 NYダウが350ドル近い暴騰、再び最高価格を目指す 19日の夜に株価が…

米国のETFはバンガード社にお任せ。手数料が5倍安い

こんにちわ。ぽん太です。 ぽん太のアイコンが配給されたのでしばらく新しいアイコンを張っていくよ。 今日は私の投資資産の半分以上を預けているバンガード社について、記事を作っていきたいと思います。 バンガード社は手数料が安い バンガードは、1975年…

【米国株】個別株は株主への還元が大事

こんにちわ。ぽん太です。 今日は私がGoogleの株を買って2度の暴落を経験し、感じたことを記載していきます。 個別株は株主への還元が大事 この一言に尽きますね。 Googleはキャッシュフローが非常に潤沢な企業です。 検索エンジンを利用した広告配信プラッ…

米国株の手数料を解説します

株を購入しよう こんにちわ。ぽん太です。 米国株解説コーナーの一環で、米国株の手数料を解説します。 米国株の手数料を解説します 個別株 ETF 投資信託 まとめ 米国株の手数料を解説します 米国株を購入するのには、下記の3種類の方法がありますね。 ・個…

TOYOTAで管理職ボーナス減、資産収入を作ろう

労働収入だけで暮らせるのは過去の話か こんにちわ。ぽん太です。 今日は労働収入は上がらないけど、投資家になれば資産収入が増やせるよ。 という話をしていきたいと思います。 TOYOTAで管理職ボーナス減、資産収入を作ろう TOYOTAで管理職のボーナスを4~5%…

ゆうちょ銀行、高齢者への投資信託販売で社内ルール違反

こんにちわ。ぽん太です。 今日は、また、ゆうちょ銀行が投資信託の販売でやらかしちゃったのでニュースになったので取り上げていきます。 ゆうちょ銀行、高齢者への投資信託販売で社内ルール違反 ゆうちょ銀行がまた問題を起こしたみたいだなー。 前も高齢…

【米国株投資結果報告】6月2週 利下げ期待と貿易戦争でちょい上げ

こんにちわ。ぽん太です。 今週の投資結果報告をしていくよ。 2019/06/10 にゴールデンウィーク中に行われた手数料キャンペーンのキャッシュバックが813円ありました!! 結局ゴールデンウィーク中から株価が下落したので、手数料分は軽く吹き飛んでいるので…

【米国株】Visa、ディズニー絶好調

こんにちわ。ぽん太です。 ビザ、ウォルトディズニーの株価が絶好調ですね。 あー私も欲しいぃと思いながら、手を出せずに見ているのですが、こちらについて解説していきましょう。 VISA絶好調の要因 ずっと右肩上がりのVISA VISAカードは世界シェアNo.1のカ…

みんなでTouch and go coffeeの無料クーポンを交換してる話

みんなでTouch and go coffeeの無料クーポンを交換してる話 またもタッチアンドゴーコーヒーの話です。 一度購入すると無料クーポンをLINEの友達と自分に貰えるので数人でじわじわとタッチアンドゴーコーヒー仲間ができつつある今日この頃です。 ぽん太ラテ …

【米国株】VOOとSPYD、KOの配当月なので楽しみです。

配当金のポートフォリオ こんばんわ。ぽん太です。 天候が不順で暑かったり寒かったり本当に辛い日々ですね。 今月は、VOOとSPYDの配当月ですね。そのほかにも配当が出るものがあるので楽しみです。 どのくらい出る予定かまとめて行きたいと思います 今月は…