初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

株価下がりすぎて地獄、しかしSPYDを購入

こんばんわ。ぽん太です。 今日もぼやきです。 5月は地獄でした。 毎日、毎日資産が減っていくのを耐えるだけです。 トランプ政権が関税発表するたびに、株価が下がっていきます。 今月1か月でここ半年で収益が上がっていた、60万がいっきに6万になりました…

下落相場なのでVOOを買い増しました。

こんばんわ。ぽん太です。 米中貿易戦争の余波で、どんどん市況が悪くなっていきますね。 今日は相場と、購入結果の話です。 ここ最近、プライベートでも色々忙しくやっており、昨日は疲れて20時には寝てしまいました 無理するのは体にあまり良くないですね…

NYダウの下落が続く、地獄

世界景気後退懸念と貿易戦争で毎日下落しています。 こんばんわ。ぽん太です。 今日はボヤキです。 株価下落のぼやき たばこ株が大きく下落 株価下落のぼやき 米国株がさらに下落をして家計は火の車です。 毎日5万円以上のお金が消えていくこの感覚、なかな…

投資詐欺には気を付けて 西山ファーム家宅捜索

こんにちわ。ぽん太です。 今日は西山ファームが、投資詐欺の疑いで家宅捜索を受けました。 投資という行為を始めると、沢山の投資系の儲け話があなたのもとに飛び込んできます。 その中には以上に年利が高かったり、ノーリスクでお金が増えるようなものと言…

金融庁が年金給付額の維持は困難と明言

こんにちわ。ぽん太です。 今日は年金制度は給付額を維持するのは困難であるという発言がありましたので、 そちらについてみていきたいと思います。 私は、年金はちゃんと払いましょう。と思っている派です。 年金という制度には問題点あれど、ある程度枠組…

ビットコインが上昇100万円に迫る勢い

こんばんわ。ぽん太です。 今日から半そでで出勤を始めました。 夏場はいつもUNIQLOで買った1,280円のポロシャツを着ています。 ビットコインが1年ぶりに高値を迎えているそうです。 今日はこのことについてみていきたいと思います。 ビットコイン1年ぶりの…

日本のGDP1月から3月、年率2.1%増も内容が悪い

こんばんわ。ぽん太です。 狂ったように暑いですね。今日は冷房を開放して過ごしました。 都内は熱がこもりやすくて、冷房をしっかりつけていかないと、 熱中症で死亡してしまうことがあるのでしっかりと冷房を付けて夏を過ごしましょう。 気温の変化が激し…

投資信託の基礎知識

こんばんわ。ぽん太です。 今日は初心者が一番最初に購入すると思われる投資信託について触れていきたいと思います。 皆さん、まず最初は個別株投資よりも積立NISAや定期積立などで、投資信託を購入する人が多いのではないでしょうか。 私も長期で考えたとき…

ネイルズインクのトップコートが本当によかった話

こんにちわ。前回スキンピールバーに続き、レビューを書いていきます。 下着を手洗いするようになってから爪が割れやすくなってしまってセルフネイルが3日でハゲハゲになることが多く困ってました。 トップコートはキャンメイクのジェルネイルぽく見えるやつ…

【米国株投資結果報告】2019年5月4週 _株価暴落でもうだめ

こんにちわ!ぽん太です。 今週の投資結果報告をしていきたいと思います。 暑い日と寒い日が交互にきて、非常に辛い状況が続いていますね。 体調も若干おかしい感じがします。皆さんも体調にはお気を付けください。 S&P500の月間値動き 米中貿易戦争が激化し…

希望退職募集者が10,000人を上回る勢い

こんにちわ。ぽん太です。 日本で希望退職者募集が、前年度をすでに超えて、1万人に迫る勢いとなっています。 今日はその記事について触れていきたいと思います。 2019年の希望・早期退職者の募集は今現在で6,697人となりました。 去年は4126人であり、すで…

TOYOTA KINT 定額制自動車利用

こんにちは!ぽん太です。 TOYOTAのKINTOというサービスが利用者数が伸び悩んでいるという記事を見つけたので、 車を7年ほど東京で維持した経験をもとに見ていきたいと思います。 KINTOとは? KINTOは今年2月から、都内で先行サービスを開始しているTOYOTAの…

Appleから配当金が出たよ!

Appleから配当金が出ました! Appleの現在について Appleから配当金が出ました! Appleから配当金が出ました。 10株に対して7.70ドルの配当になります。 1株あたり0.77ドルが年4回ということで、約1.5%ちょっとくらいの配当利回りになりますね。 もともと私…

【速報】5月製造業PMI予想を下回りNYダウ350ドルの暴落

米国の製造業PMI速報値が予想を下回り急落 米国のPMI速報値が、予想を下回り株価が急落し、私も瀕死の状態です。 米国の製造業PMIとは、米国の企業に対して下記のような項目のアンケートをとり 集計をとります。 製造業PMIが急落しているということは、製造…

ファーウェイが独自OS提供を発表、Googleと取引停止のため。

こんにちわ。ぽん太です。米中関係がさらに悪化しています 米中貿易戦争の一環で、GoogleがHUAWEIに対しソフトウェアの提供を停止することになりました。 Open Sourceで提供されているAndroidなどのOSが提供停止されるのは結構衝撃的ですね。 Androidは誰で…

アメリカが輸入車を安全保障への脅威と位置づけ

こんばんわ。ぽん太です。 5月17日に、トランプ大統領が自動車輸入を安全保障への脅威と位置付ける声明を発表しました。 来るんじゃないか来るんじゃないかと、ずっと思っていましたがついにきました。 1位:GM (Est.) 17.5% 2位:Ford 14.6% 3位:Toyota 13…

日本一ソフトウェアが暴落

日本一ソフトウェアの株価が暴落しました。 今日はこれについて、見ていきたいと思います。 暴落の理由 5月19日時点で、日本一ソフトウェアは悪魔の増資「MSワラント」で資金調達を表明しました。 5月20日時点で、-17%の急落となっています。 そもそもMSワ…

スキンピールバーのレビュー

こんにちわ。今日は私が記事を書いてみるよ! 相場の調子が悪いので、嫌なことは忘れて、息抜きしましょう スキンピールバーを使ってみました。 夏に近づくにつれてSNS上でスキンピールバーの話題をよくみかけるようになりました。 今更?って感じですがスキ…

リセールバリューは大事。不要なものを売ってお金を節約しよう。

こんにちわ。ぽん太です。 今日はいつも気を付けているリセールバリューの考え方について 説明したいと思います。 最近はずっと節約体質を貫いていて、35歳までに1000万円をこえる貯金を現金だけでしてきました。 40代独身男性の貯金額の平均値は796万円とな…

不動産購入とかリバースモゲージについて

こんにちわ。ぽん太です。 いつも興味があって、不動産系の話、ちょこちょこ見ているのですが、 不動産の世界は金利とお金が大きく絡んでくるのでいつも見てしまっています。 株式投資をしている方であれば、配当利回りとか運用利回りとかを年7%くらいで見て…

Pixel4のベンチマークが出現か

ぽん太です。pixel3aの購入を考えていたら、もうpixel4の情報が出てきたよ! pixel4のベンチマークが、出てきました。 出現元のサイトは、ベンチマークアプリのGeekBenchです。 詳細な仕様は、SnapDragon855 + メモリ6G + Android Q という新しいOS を搭載し…

【米国株投資結果報告】2019年5月3週 _米中貿易戦争その後

こんにちわ!! ぽん太です。 こんにちわ。今週も結果報告いきますね。 S&P500の月間値動き ポートフォリオ 個別の株価 楽天VTI 収支結果 先週から引き続き米中貿易戦争の煽りを受けて、苦しい状況が続いています。 年初に購入した楽天VTIに含み益を支えられな…

米国が鉄鋼関税を撤廃

今日はアメリカが鉄鋼関税を廃止するという話題について触れていくよ! これで、中国との関税にもいい流れがくるといいね。 では行ってみましょう。 今日は、スーパーマリオメーカーのWii U版を買いました。 スーパーマリオワールド世代で、久々にスーパーマ…

終身雇用終了のお知らせ

こんにちわ。ぽん太です。 経団連会長に続きトヨタの社長まで終身雇用にインセンティブがないと、言い切りました。 今日はこのことについて記事を書きたいと思います。 今の大手企業の実情 海外では 急に終身雇用をやめるって言われても何をしたらいいんだろ…

日産 暴落 配当も大減配

こんばんわ。ぽん太です。 日産自動車の決算がクソ決算 日産の抱える問題 日産自動車の決算がクソ決算 日産自動車の決算が、純利益が46.7%減の1700億円となる大減益。 売上も前年同期比で、2.4%減の11兆3000億円、営業利益が27.7%減の2300億円となり…

【配当金】SPYD買い増しと配当金計算!

こんにちわ。ぽん太です。 今日は体調不良で会社をお休みしました。 年に数回くらい、目がさえてしまって眠れないことがあります。 2時過ぎて目がさえていると、次は4時過ぎまで寝れなくなってしまいます。 神経が弱いガテン系エンジニアです。 SPYDをさらに…

大暴落から徐々に復活 楽天VTIは安定してますね。

こんばんわ!ぽん太です。 SONYが2000億円規模の自社株買いを発表したそうですね。 不況に向かいつつある、日本株の中でこれだけの自社株取得を行っているのは大変イメージが良いですね。 株価は明日反応があると思います。 今日は米中貿易戦争の関税引き上…

Adsenseにやっと合格できました!

やっと来ました合格通知。結局5~6回くらい再申請しました。 価値のない広告枠(コンテンツが存在しない) 価値のない広告枠(コンテンツが複製されているサイト) サイトの停止または利用不可 3種類の指摘と戦って乗り越えて、他の方の経験談を参考にしてきた…

下落相場でのキャッシュ比率について

こんばんわ!ぽん太です。 先日paypayのキャンペーンが終わってしまい悲しい限りです。 20%のキャッシュバックが最大1000円戻ってくる使い勝手のよいキャンペーンでしたね。 paypayはソフトバンクグループから増資を受けており、キャンペーン第三弾を行い、Q…

中国の報復関税で株価大暴落、ここは買い場

こんにちわ!ぽん太です。 今日は中国の報復関税の宣言を受けて、NYダウが暴落を起こしています。 執筆の時点でも500ドル以上の株価下落をしている状況です。 中国の報復関税について さて、私は何を買い増したでしょうか。 中国の報復関税について アメリカ…