初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

2019-01-01から1年間の記事一覧

wordpressに移行中でご不便をおかけします。

【米国株投資結果報告】週 8月5週 暗黒期から復活も9月1日からの関税引き上げで暗雲立ち込める。

こんにちわ!!ぽん太です。 当ブログでは、主にVTIとVOOを中心に投資して上位10%の投資結果を目指しています。 個別銘柄は、私の単なる好みで選別し1/3くらいの比率で投資をしています。 唯一誇れるのは、株に触れてから8年位になりますが1度も大きく損をし…

【積立投資】VOOがついに含み益に戻ったので報告します。配当金込みだともう少しプラスです。

ETF

こんにちわ!!ぽん太です。 主力銘柄であるVOOがようやく含み益になってきたので報告します。 VOOはS&P500指数に投資するインデックス投資の商品ですが、 初心者でも安定して市場平均を狙え信託報酬も0.03%の優良投資商品です。 基本的に、爆益にはなりませ…

【お金よりも健康】働きすぎて体を壊した話。皆さん、お金も大切ですが健康はもっと大切です。

こんにちわ!!ぽん太です。 お金は大事です。お金がないと精神的に不安定になりますし、変な詐欺にも引っかかりやすくなると思います。 しかしながら、私は健康の方が大事かなと思っています。それは一度体を壊しかけたことがあるからです。 20代~30代の頭…

【米国株】トランプ大統領のTwitterゲームと化す相場。

こんにちわ!!ぽん太です。 為替・株式相場はもはやTwitterゲーと化しています。 この記事を書いている8月29日の23時時点でNYダウが+240.15ドル、ドル円は1ドル106.39円と先日よりも大分、円安・株高方向に動きました。 その要因が、中国の商務省報道官が「…

【IT銘柄投資家必見】みんな大好きなクラウドサービス。ITエンジニアが何が凄いのか簡単に解説します。

こんにちわ!!ぽん太です。 ITエンジニアになって早13年。AWSを利用するようになって既に5年くらい経ちます。 お客さんへの提案もAWSばかり。自社サービスの構築もAWSばかりになりつつあります。 Azureは使ったことがありません。GCPは少しだけ使いました。…

【健康】長期投資に健康は大切!頑張りすぎないことも大事だと思います。

こんにちわ!!ぽん太です。 最近はちょっと、色々なことをしていて寝不足&天候が変わりすぎて疲れが出てしまいました。 1日2記事更新はやはり厳しい。 ということで、長期投資には健康は大事だという話をしていきたいと思います。 長期投資に健康は大切!頑…

私が投資するにあたって、守り続けようと思うルール

こんにちは!ぽん太です。 相場が荒れていますが、投資をするにあたってはきっと自分にルールを課さないといけないと思います。 順調に右肩上がりする訳ではないですからね。 投資の効果を最大化するのであれば、複雑な理論を理解する必要があると思いますが…

【楽天】楽天証券で買える楽天VTIのメリット・デメリットを解説。

こんにちわ!!ぽん太です。 半年ほど積立投資等を続けて気が付けば280万円ほど買っている楽天VTIです。 良いところと悪いところを解説していこうかなと思います。 楽天VTIのメリット 米国の大型・中小型株含む米国市場のほぼ全てとなる4000銘柄に投資ができ…

【節約】サラリーマンの節税はiDeCo、NISA、ふるさと納税が主力!

こんにちわ!!ぽん太です。 日本のサラリーマンは負担が大きいですよね。少しでも節税したり節約して何とか、出費を削りたいところ。 中古品を売ったり、ポイントを貯めたり、電子マネーのキャンペーンで返金を受けたりと頑張っているぽん太さんですがiDeCo…

【詐欺】かんぽ生命が販売するアフラック保険で2重契約

こんにちわ!!ぽん太です。 不正な契約の発覚が止まらないかんぽ生命でまた不正な契約の話が出てきました。 もはや、潰れた方が国民のためになるのでは・・・?と思えるほどヤバいビジネスの塊と化しています。 日本のダメなところを凝縮!って感じですねw…

【米国株投資結果報告】 8月4週 暴落で給料の半分が吹っ飛ぶw

こんにちわ!!ぽん太です。 いやぁ、先週は平和に終わるかなと思ったのですが中国が報復関税を発表したのとトランプ大統領が、更に報復をすることをTwitterで宣言したので 一気にダウが上昇ムードから600ドルも下落しましたw ドル円も1円くらい円高に傾い…

【ポイ活】楽天ポイントが地味に貯まる楽天インサイト頑張ってます。【楽天VTI積立】

こんにちわ。ぽん太です。 地味な活動に、力を注いでいるぽん太です。 楽天インサイトというサイトと楽天ポイントスクリーンというサイトで地味に楽天ポイントを貯める活動を頑張っています。楽天カードと合わせて月に2000-3000ポイントくらいたまるので地味…

【積立投資】買った直後に大暴落!S&P500のVOOを定期購入したよ!

こんにちわ!!PCのアップデートに金と労力を使いすぎてやばかったぽん太です。 ブログに掛けられる時間が今週は少なかった・・・。そしてもう夏もそろそろ終わりです。 都内の夏は、ただただ地獄のような暑さで外に出る気すら失うので終わってもらってよい…

【投資】数字の分析は現状を表す。未来は事業内容で決まると思う。

こんばんわ。ぽん太です。 今日は少し真面目に数字の分析について考えてみたいと思います。 これは、銘柄分析を読んで投資をしてもうまくいかないなぁと思ったからです。特に日本株とかは、そうですよねぇ。 米国株の方が気軽に行けますが、長期で考えると中…

シンプルに投資を楽しもう。投資方法は人それぞれ。

こんにちは。ぽん太です。 株式投資の方法は人それぞれで目的に合ったものがあるなと思います。 なので、私が知っている投資方法を色々と書いていきたいと思います。 短期トレード、集中投資、長期投資など沢山ありますが私は長期投資なので長期投資について…

【楽天VTI】積立NISAの経過報告。何とか含み益に戻りました。

こんにちわ。ぽん太です。 今日は今年の1月から始めた積立NISAの状況を報告してみたいと思います。 積立NISAとっても地味ですw 特に上昇相場でもないので、しょうがないんですけどね~。楽天カードの購入だと必ず1日の買い付けになりますが、1日は高い時が…

【iPhoneSE2欲しい】Appleから配当金が入金されました。株価も好調だしApple株を推します。【配当金】

こんにちわ!!ぽん太です。 Appleから配当金が到着しました。5ドルと少ないですが、米国IT企業の中では珍しく配当金も出すというApple。 株価も好調ですので紹介します。 Appleから配当金が入金されました。株価も好調だしApple株を推します。 Appleの直近…

米国の政策、FOMCの開催とトランプ大統領が給与税・キャピタルゲイン税の減税を示唆。

こんにちは。ポン太です。 PCがトラブっており今日はノートPCでブログを書いています。 今週は株価が動きそうな感じがします。米国ではトランプ大統領が、減税を示唆しています。 減税については来年の選挙に向けてですね。 週末はFOMCで利下げへの言及があ…

【節約】生命保険会社が売りたい商品は、買いたくない商品。保険解約しようかな。

こんにちわ。ぽん太です。 私はネット保険の医療保険と、就業不能保険を月3000円づつくらい払っていて、年末調整で半分ちょっとくらい返ってきます。 しかしながら医療保険に関しては、そもそも国民健康保険に加入しているので通常の医療費は3割しか負担しな…

【楽天VTI】iDeCoの口座が開設されました。楽天VTIに積立設定をしておきました。

こんにちわ!ぽん太です。 iDeCoの口座がついに開設されました!申し込み書送付からその後の流れも説明していきたいと思います。 iDeCoの口座が開設されました。楽天VTIに積立設定をしておきました。 これからはiDecoでも毎月積立をしていきます。 iDeCoの口…

【不景気】ドイツ経済にリセッション入りの傾向。ドイツの危険性を解説。

こんにちわ。ぽん太です。 ドイツの経済指標が悪く先週の金曜日に財政出動の話が出たことで株価が上昇しています。 ドイツ経済にリセッション入りの傾向。ドイツの危険性を解説。 なんかドイツ異変が起きている? ドイツ経済にリセッション入りの傾向。ドイ…

米国ハイテクセクターとS&P500を比較。自分で考えてしっかりと目的を定めることが大事。

こんばんわ。ぽん太です。 今日は投資のポリシーについて話そうと思います。 投資の方法については色々と、あり結構長い期間でトレンドが入れ替わると思います。 今はハイテクセクターの時代ですし、バイオセクターが良かったり、下落相場では生活必需品セク…

【AMD】Ryzen3800XをXSPCの水冷キットで本格水冷化に挑戦。ベンチマークも公開!【完成編】

こんにちは!!ぽん太です。 今日はPC水冷化の後半をやっていきます。日本ではまともに水冷化のパーツも手に入らないし、 もはや何のために、夜更かしして記事を書いているか分からないレベルで誰もやっていない水冷化ですが、テンション上げて書いていきま…

【AMD】Ryzen3800XをXSPCの水冷キットで本格水冷化に挑戦。ベンチマークも公開!【前編】

こんにちわ!ぽん太です。 最近夜はブログを書いたり情報を調べたりするのに毎日我が家のメインPCを使っています。 まさに仕事道具と化している我が家のメインPCですが、先日Ryzen3800Xに換装し快適でしたが、TDP105Wは発熱が大きく自動オーバクロックがちゃ…

【米国株】週明けの相場は、前向きになりそうかな。トランプ大統領も株価下落で弱気に。

こんにちわ。ぽん太です。 米中貿易戦争の激化で今年1番の800ドルを経験した先週の相場でしたが、あまりの急落ぶりに来年の再選を意識しているトランプ大統領が少し弱気になっているようですね。 ちょっと先週末からの相場に影響を与えている事項をまとめて…

【契約詐欺】携帯ショップで不要な契約を結ばされ高い料金を払っていた同僚の話

こんにちわ。ぽん太です。 株価がグダグダなので、株のことは忘れています。 正直長期投資なので毎日見る必要もありません。私に米国株を教えてくれた人は半年に1回くらいしか見ないと言ってました。 なので、あんまり関係ない話をします! 携帯ショップで不…

【米国株投資結果報告】8月3週 NYダウが800ドルの暴落で地獄。

こんばんわ。ぽん太です。 下落相場が続き、むせているポン太です。 もう少し上昇相場に乗ってウハウハしていたいんですけどね。 今週も報告にいってみましょう! 相場について ポートフォリオ 個別の株価 米国ETFの株価 楽天全米株式・インデックスファンド…

【年金問題】既に年金を500万円も払っていたよ!!GPIFのポートフォリオを見て心を落ち着けましょう。

GPIFのHPより引用 こんにちわ!ぽん太です。 年金の定期便が届きました!!もう私も社会人13年目になるので既に500万円くらい年金を払っていました! 年金は、分配方式なのが微妙ですよね~。私が払ったお金は既に分配されて言っているわけですよね。 積立方…

【米国株】下落相場が一服、ぽん太さん含み損ギリギリで踏みとどまる。

こんばんわ。ぽん太です。 下落相場が一服したので、現実に立ち返りましょう。 昨日まで、高値で買った米国株が含み損になって、楽天VTIの含み益を圧縮して残り+2万円のところまで来ていました。 金曜日の上昇相場で何とか+7万くらいまで含み益に戻していま…