初心者が始めるアメリカ株式投資

30代前半で1000万貯金に成功したので、ITエンジニアのぽん太がアメリカ株を買い始めたことを記録していくブログと日々の雑談

【米国株投資結果報告】6月1週 NYダウの反発が凄い

f:id:ponta-stock:20190609100409p:plain
一気に切り返したNYダウ

こんにちわ。ぽん太です。

今週は、米中貿易戦争での懸念後退から株価が大分回復しています。 ドル円が下落傾向なので、なかなか収益は戻りませんがトータルで-になることはありませんでした。

九死に一生を得ましたね。

では今週の結果報告に行ってみましょう。

ポートフォリオ

f:id:ponta-stock:20190609100839p:plain
今週は楽天VTIの積立投資が8万3千円ほどありました。

今週は積立投資が自動で実行されて、楽天VTIの買い付けが8万3千円ほど実行されています。 割と安かった箇所で買い付けされているので、お得な買い付けになりました。

ドルコスト平均法は、なかなか有能ですね。

楽天VTI、VOO、SPYDのS&P500に連動する投資商品の比重が増えて個別株の比率が徐々に 増加していいます。

個別株は値動きが激しく浮き沈みも大きいので、やはりETFに資産を集約していくのが、 個人投資家にとっては良さそうです。

成長株も、売り上げが予想に届かないと途端に、下落するのを体験できましたので 今後は購入する予定はありませんね。

やはり信頼してコツコツと追加投資していけるような株が良いなと思いました。

キャッシュはリセッションに備えて、現状維持していきたいと思っています。

個別の株価

AAPL アップル -3,833

BRK B バークシャー・ハサウェイ クラスB -17,057 

GOOG アルファベット クラスC -20,807 

KO コカ・コーラ +13,485 

今週の個別銘柄の収支です。大分含み損が減ってきました。

この下落相場の中でコカ・コーラが大躍進しています。

f:id:ponta-stock:20190609102116p:plain
50ドルの抵抗線を抜けて過去最高価格に到達したKO

50ドル付近が天井となり、ずっと頭打ちしていましたがここ最近のコカ・コーラは、非常に強くついに50ドルを抜けて51ドルと過去最高価格を更新しています。

配当王のコカ・コーラはこういった株価が不安定な時も安定して投資が集まりますね。さすがディフェンシブ銘柄。

これで配当金も3%出るのですから、優良株おそるべしです。

ETFの株価

VOO バンガード・S&P 500 ETF +501 

SPYD SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF -23,583 

ETFについては、一時よりも大分回復傾向にあります。 VOOに関しては264ドルまで回復しており平均取得単価である259ドルを更新しています。

しかしながら、ドル円の下落により含み益は小さなものになりました。

今月はSPYDとVOO両方の配当権利落ちがあります。

今までは数ドルでしたが今回は大きく買っているのでかなりの金額に達すると思われますので、 非常に楽しみです。

楽天全米株式・インデックスファンド

楽天全米株式・インデックスファンド +226,481  円
楽天全米株式・インデックスファンド(積立NISA) +2,398 円

今週は一時、積立NISAが含み損に転落、通常の積立投資の方は、12万程度まで含み益が圧縮されていましたが、 週末の切り替えしで久しぶりに上昇を見せてくれました。

米国株の強さは本当にすごいですね。

この二つは老後資金にでもしようと思っているので、ホールド+積立続行です!

収支結果

+177,585 円 となりました。

相変わらず景気減速の指標が見えているものの、中国が交渉の姿勢を示し始めたり、 メキシコへの関税が延期になるなど少しづつ明るい兆しも見え始めてきましたね。

為替相場でかなり資産が左右されてしまいますが、なんとか持ち直してくれそうです。

長期投資なので相場や収支結果には惑わされずに、この調子で行きたいと思います。

頼む。このままの調子で行ってくれ。トランプちゃん頼んだ。

先週の結果報告はこちら!

【米国株投資地獄の結果報告】2019年5月5週 _生まれてすいませんでした。

1日1回応援お願いします!


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ